[茨城・水戸市]花苗を販売します  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [茨城・水戸市]花苗を販売します

[茨城・水戸市]花苗を販売します (2015/10/30 本田正美)

関連ワード : 広報紙 本田正美 水戸市 茨城 

 この記事は「広報みと平成27年10月15日号『花苗を販売します』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

 毎週、このピックアップ広報紙で取り上げる記事を見つけるために、各地の広報紙をマイ広報紙で確認しているのですが、今回取り上げるような何らかの販売の告知が結構目に入ります。

 今回の記事は、知的障害者就労支援施設「はげみ」で育てたパンジー、ビオラ、葉ボタンなどの花苗の販売についての記事です。価格は70円からとなっていますので、一般的な市価よりは安めの設定と言えるでしょう。

 50ポット以上注文すると、希望者には配達するとなっていますが、もちろん水戸市の広報紙に掲載されている記事ですので、水戸市とその近郊に限定されるはずです。それでも、金額や配達の利便性を考えると、販売を行う施設が考えている以上に顧客となり得る人は多いような気もします。

 このような販売の記事の他にも、主に市民向けに参加費が安価に設定されたイベントの告知が広報紙には掲載されています。よく見れば、対象が必ずしもその自治体の住民に限定されていないものも多く、特に近隣の自治体にお住まいの方にとってはお得な情報が周辺の自治体の広報紙には溢れているといったこともありそうです。

 水戸市の広報紙には、「わがまちマルシェ」という直売所紹介の欄もあります。この10月15日の号では、「内原地区農産物直売所 内原のめぐみ」が紹介されています。

 このようなお得な情報も広報紙には掲載されているので、自分が住んでいる地域以外の広報紙にも目を向けてみると新たな発見があるはずです。

  • [著者]島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員 本田正美
  • [参考]広報みと平成27年10月15日号

提供:マイ広報紙

関連記事
水戸市関連情報
水戸市の選挙情報
茨城県関連情報(地域版・関東)
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
関連ワード : 広報紙 本田正美 水戸市 茨城