[横浜市]旧川合玉堂別邸特別開園 秋のイベント「日本の自然を歌う」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [横浜市]旧川合玉堂別邸特別開園 秋のイベント「日本の自然を歌う」

[横浜市]旧川合玉堂別邸特別開園 秋のイベント「日本の自然を歌う」 (2015/8/28 本田正美)

 私の生まれ育った横浜市金沢区の広報紙も登録されているので、今回はその最新号の記事から。

 10月11日(日)11時~11時30分・13時30分~14時に、旧川合玉堂別邸特別開園秋のイベント「日本の自然を歌う」が開催されます。

 旧川合玉堂別邸は、日本画家である川合玉堂が実際に創作・居住した別荘跡で、関東大震災の際には玉堂自身が滞在していたとされています。1995年に母屋及び表門が横浜市の有形文化財に指定され、2005年には横浜市の所有となりました。その後、地元のボランティアの協力も得て、2006年4月から毎月第1土曜日に定期的に開園してきました。私も2006年の開始当初に何度か足を運んだことがあります。しかし、2013年10月に発生した火災により別邸は全焼してしまい、現在一般公開は中止されています。そのような中で、今回は秋のイベントとして特別開園が実施されます。

 金沢区は風光明媚な地として知られ、明治から大正にかけて、中央政界の大物や文化人らが別荘を置きました。例えば、金沢区の南部の臨海部にある野島公園には、旧伊藤博文金沢別邸が残されています。

 旧川合玉堂別邸は、京浜急行の京急富岡駅の直ぐそば。南下して、金沢文庫駅に向かうと、そこから徒歩10分ほどで、現存する最古の武家文庫である神奈川県立金沢文庫があります。さらに、金沢文庫からは、金沢シーサイドラインの最寄り駅である海の公園柴口駅を利用すれば、旧伊藤博文金沢別邸の最寄り駅である野島公園駅まで二駅です。

 いずれも金沢区が誇る歴史文化遺産で、半日もあれば十分に堪能出来ます。都心からも近いので、是非、秋の散策の候補地に。

提供:マイ広報紙

関連記事
横浜市関連情報
横浜市の選挙情報
神奈川県関連情報(地域版・南関東)
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧