「日本維新の会 解党」ニュースまとめ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ニュースまとめ    >   「日本維新の会 解党」ニュースまとめ

「日本維新の会 解党」ニュースまとめ (2014/7/31 政治山)

関連ワード : 政党 橋下徹 石原慎太郎 

このページは、政治や選挙に関連するニュースを集めたコーナーです。話題のニュースを一連の流れで確認することができるようになっています。順次、更新していきますので「政治山」の情報データベースとしてご利用ください。今回のテーマは、「日本維新の会 解党」です。

2012年の衆院選を機に、大阪維新の会の代表・橋下徹氏と、元都知事で太陽の党党首の石原慎太郎氏がタッグを組んだ「日本維新の会」。しかしながら、個性的なコンダクター(指揮者)2人の下で奏でた野党再編のメロディーは、合流当初からの不協和音が収まることなく、1年半で分党の道を進みます。

またも再編の荒海へ

新党「次世代の党」。 【石原慎太郎公式サイト「宣戦布告.net」】

「次世代の党」
50年、100年先の話じゃなく、現実貧富の格差は非常に生じてきたし、それから若い諸君が結婚できない。自分の人生というものの選択を非常にせばめられている。
こういった人たちをいかに救済いていくか。若い人たちに、将来に人生に期待を持てるかという形に直していくかということは、私たち共通の大きな責任だと思います。

次世代、維新が新党設立 【神戸新聞】(2014 年)

日本維新の会の解党に伴い、平沼赳夫元経済産業相らは1日、新党「次世代の党」を正式に旗揚げした。橋下徹大阪市長らも党名を引き継いだ暫定的な新党「日本維新の会」を発足させた。両党とも同日、総務相に設立届を提出した。

平沼氏を党首に選出=次世代の党 【時事通信】(2014年7月31日)

次世代の党は31日、衆院議員会館で両院議員総会を開き、平沼赳夫元経済産業相を党首に選出した。

「次世代の党」、党首に平沼氏選出 【日本経済新聞】(2014年7月31日)

日本維新の会の石原慎太郎共同代表を支持するグループは31日の両院議員総会で、8月1日に結成する「次世代の党」の党首に平沼赳夫元経済産業相を無投票で選出した。平沼氏は幹事長に山田宏氏を指名した。

日本維新の会が正式に解党 【NHKニュース】(2014年7月31日)

日本維新の会は、橋下共同代表のグループと石原共同代表のグループが発足させる次世代の党に分党するため、31日、政党を解散するための届け出を行い、結成から1年10か月で正式に解党しました。

橋下氏、新党名に「維新継承を」…結い反発必至 【読売新聞】(2014年7月25日)

日本維新の会の橋下共同代表は24日、維新の会分党後に結いの党と結成する新党名について、「(維新の会で)国政選挙をもう2回やっている。前回衆院選の時には1200万人が書いてくださっている。そこはよく考えないといけない」と述べ、浸透している「日本維新の会」を継承すべきだとの考えを示した。

次世代の党、8月1日設立 綱領に「新しい憲法」 【朝日新聞】(2014年7月24日)

分裂した日本維新の会の石原慎太郎氏や平沼赳夫氏らが立ち上げる「次世代の党」は24日、新党準備会を国会内で開き、新党の綱領や規約、基本政策を決めた。綱領には、石原氏がこだわる自主憲法の制定について「国民の手による新しい憲法の制定」と記した。新党は8月1日に設立する。

次世代の党、8月1日設立 9月16日に結党大会 【日本経済新聞】(2014年7月10日)

日本維新の会の石原慎太郎共同代表を支持する所属国会議員は10日、都内で前日に続き研修会を開き、新党「次世代の党」を8月1日に設立することを確認した。月内に「自主憲法制定」を明記した綱領や規約を固め、9月16日に都内で結党大会を開く。

「維新」継承に異論も=結い 【時事通信】(2014年7月9日)

結いの党は9日、日本維新の会の橋下徹氏のグループとの合流をめぐり、党所属の地方議員約30人から意見を聴取した。橋下系が「維新」の党名を継承したいとしていることについて、出席者からは「知名度が高く、残してもいい」との容認論の一方、「抵抗がある」「選挙で票が集まりにくくなる」などと反対論も相次いだ。

橋下維新、結いと衆院で統一会派 野党第2会派に 【朝日新聞】(2014年7月9日)

分裂した日本維新の会の橋下徹共同代表が率いるグループと結いの党は9日、統一会派「日本維新の会・結いの党」の結成を衆院に届け出た。

民主・みんな、次期衆院選で協力協議…連携深化 【読売新聞】(2014年7月1日)

民主党の大畠幹事長とみんなの党の水野幹事長は30日、国会内で会談し、次期衆院選に向け、選挙協力に向けた協議を始めることで一致した。

みんな:石原グループとの合流「多分ない」と明言 【毎日新聞】(2014年6月30日)

民主党の大畠章宏、みんなの党の水野賢一両幹事長が30日、国会内で会談した。みんな幹部は、解党し分党する日本維新の会の石原慎太郎共同代表グループとの合流について「多分ない」と明言した。

新党名は「次世代の党」=石原グループ8月に旗揚げ 【時事通信】(2014年6月26日)

日本維新の会を分党して新党を結成する石原慎太郎氏のグループは26日、新たな党名を「次世代の党」に決めたと発表した。

維新の分党決定で地方議員「どちらにつけば…」 【読売新聞】(2014年6月23日)

日本維新の会の国会議員がいるのは27都道府県。
このうち議員の行き先が「橋下新党」「石原新党」などに分裂するのは10都府県に上る。国会議員と地方議員らで意見の異なるところもあり、来春の統一地方選を控え、各府県の総支部では混乱が広がっている。

1年半で破局

維新が分党を正式決定 8月に橋下、石原新党結成へ 【日本経済新聞】(2014年6月22日)

日本維新の会は22日、大阪市内で臨時党大会を開き、解党して橋下徹、石原慎太郎両共同代表の2つのグループに分党すると正式に決めた。橋下氏を支持する所属議員37人は江田憲司代表率いる結いの党の14人との合流に向けた準備に入る。石原グループに参加する23人は26日にも新しい党名を決定する。ともに8月中の新党結成をめざす。

日本維新の会、解党を正式決定 臨時党大会で 【産経新聞】(2014年6月22日)

日本維新の会は22日、大阪市内で臨時党大会を開き、橋下徹、石原慎太郎両共同代表が中心となる2つのグループに「分党」するため、解党することを正式に決めた。

維新の会分裂で橋下徹は「真の政治家」になれるのか? 【田原総一朗 公式ブログ】(2014年6月13日)

石原慎太郎さんが、橋下徹さんと袂を分かつこととなった。日本維新の会が結いの党と統一会派を組むことになったためだ。自主憲法制定を提唱する石原さんにとって、自主憲法を認めない結いの党は、受け入れることができないのだ。

橋下氏、こだわった野党再編 会談20分、最後は握手 【朝日新聞】(2014年5月29日)

野党再編へ踏み出すか、党の分裂を避けるか――日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が選んだのは、結いの党との合併を進めることを優先した結果、二人三脚で歩んできた石原慎太郎共同代表と別れることだった。

【全文】石原慎太郎氏「維新の会」分党会見 「橋下徹氏と目的は同じだが、登る道が違う」 【ログミー】(2014年5月29日)

5月29日、維新の会からの分党について石原慎太郎・共同代表が記者会見を行い、橋下徹・共同代表が進める結いの党との合流は、集団自衛権についての見解の相違から絶対に認められないこと、そして両者の間に生じた亀裂の経緯について説明しました。

橋下氏「大阪で勝手に」…新党へ石原氏押し切る 【読売新聞】(2014年4月27日)

日本維新の会は26日の執行役員会で、結いの党との政策協議が調えば、今年夏までに合流し、新党結成を目指す方針を決めた。
両党が合流すると、衆院では野党第1党となる。橋下共同代表が来春の統一地方選をにらんで合流を強く主張、慎重だった石原共同代表らを押し切った。

合流を重ねた石原新党、衆院選直前に日本維新の会と

維新の会と太陽の党が合流、代表に石原氏 【日テレNEWS24】(2012年11月18日)

衆議院の解散から1日がたった17日、石原慎太郎前東京都知事らの太陽の党が、日本維新の会に合流することが決まった。石原氏は代表に、維新の会代表の大阪市・橋下徹市長は代表代行に就任する。

橋下氏、石原氏個人とは連携 「たちあがれ」に難色 【日本経済新聞】(2012年10月31日)

日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は31日、新党を結成する石原慎太郎氏について「石原さん個人とは一緒にやりたい。考え方もそんなに隔たりはない」と連携に期待感を表明した。新党の母体になるたちあがれ日本との連携は「カラーが合わない」と難色を示した。

たちあがれ日本、30日に解党と「石原新党」合流決定へ 【産経新聞】(2012年10月25日)

たちあがれ日本は25日、石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を固めたことを受けて、30日に国会内で開く拡大支部長会議でたちあがれの解党と「石原新党」への合流を機関決定する方針を決めた。

日本維新の会結党宣言 橋下氏「全国で大戦」 【スポニチ】(2012年9月12日)

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は12日、大阪市で開いた政治資金パーティーで、新党「日本維新の会」結成を正式に宣言した。「国政政党をつくることにした。本部は大阪市に置く」と表明した。

◇        ◇        ◇

ニュースまとめ一覧
「石原氏、都知事辞任・国政へ」まとめ(2012/11/2)

関連ワード : 政党 橋下徹 石原慎太郎