「都構想巡って橋下氏辞職、出直し大阪市長選」ニュースまとめ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ニュースまとめ    >   「都構想巡って橋下氏辞職、出直し大阪市長選」ニュースまとめ

ニュースまとめ

「都構想巡って橋下氏辞職、出直し大阪市長選」ニュースまとめ (2014/2/21 政治山)

関連ワード : 大阪 大阪市 市長選 橋下徹 

このページは、政治や選挙に関連するニュースを集めたコーナーです。話題のニュースを一連の流れで確認することができるようになっています。順次、更新していきますので「政治山」の情報データベースとしてご利用ください。今回のテーマは、「都構想巡って橋下氏辞職、出直し大阪市長選」です。

大阪市長の橋下徹氏が突然辞意を表明し、2月7日に辞表を提出しました。橋下氏が訴える「大阪都構想」について民意を問いたい考えですが、各党は静観の構えを見せています。

選挙情報:大阪市長選挙(2014年3月23日投票)【政治山】

橋下大阪市長が突然の辞職

「無駄遣い」はおさえたい でも投票率も上げたい… 悩む大阪市選管 【産経新聞】(2014年2月26日)

橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)の辞職に伴う出直し選をめぐり、「無駄遣い」の批判が向けられている約6億3千万円の選挙費用の“圧縮”に市選管が苦心している。

出直し大阪市長選 争点理解広がらず 橋下氏主張、区割り絞り込み 【毎日新聞】(2014年2月24日)

出直し大阪市長選に関する毎日新聞・MBSの合同世論調査では、橋下徹大阪市長が唱える争点への理解が広がっていないことが浮き彫りになった。

橋下市長の辞職願、市議会が不同意で自動失職へ 【読売新聞】(2014年2月14日)

大阪市議会(定数86)の自民、公明、民主系、共産の4会派(計53人)は13日、橋下徹市長(日本維新の会共同代表)が提出していた15日付の辞職願への対応を協議し、不同意とする方針を決めた。

時事ドットコム:菅長官、松井大阪知事が会談=戦略特区めぐり意見交換 【時事通信】(2014年2月13日)

菅義偉官房長官は13日午後、日本維新の会幹事長を務める大阪府の松井一郎知事と国会内で会談した。

橋下市長、辞職願を提出…市議会野党は不同意か 【読売新聞】(2014年2月7日)

大阪都構想の推進を掲げ、市長辞職と出直し市長選への出馬を表明している大阪市の橋下徹市長(日本維新の会共同代表)は7日、木下吉信・市議会議長に辞職願を提出した。

大阪市議会、辞職に同意せず 橋下市長、7日に申し出 【共同通信】(2014年2月6日)

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は7日午前、市議会議長に15日付の辞職を申し出る。一方、公明党大阪市議団幹部は6日、辞職に同意しない考えを明らかにした。自民党と民主系を合わせ、市議会の過半数を占める3会派が不同意とする方向でまとまり、辞職は27日の自動失職まで先送りされる公算が大きくなった。

橋下氏「人の道に反する」…公明「関係終わり」 【読売新聞】(2014年2月5日)

橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)が出直し市長選に踏み切った要因の一つが、市政運営などで一定の協力をしてきた公明党との関係に亀裂が入ったことだ。
 「分かりました。市長を辞めます」
 大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会を翌日に控えた1月30日夕方、市長室で、橋下氏はしばらく沈黙した後、向き合う公明市議団幹部に言い放った。

橋下大阪市長:維新幹部は「もうコントロール不能だな」 【毎日新聞】(2014年2月3日)

日本維新の会の共同代表を務める橋下徹大阪市長が3日、出直し市長選への立候補を正式表明したことで、党内には波紋が広がった。

「都構想、説明書つくらせて」 橋下市長、辞職正式表明 【朝日新聞】(2014年2月3日)

大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代表)は3日、市内で記者会見を開いて「市長を辞める。そして市長選を行いたい」と述べ、辞職と出直し選挙への立候補を正式に表明した。

皆様へ 【橋下 徹 オフィシャルウェブサイト】

私、橋下徹は大阪市長を辞職して出直し選挙を行います。

2月3日(月) 橋下代表、松井幹事長 記者会見 【大阪維新の会HP】(2014年2月4日)

 

橋下市長、辞職へ=大阪都構想で「民意を問う」 【時事通信】(2014年2月1日)

橋下徹大阪市長は1日、東京都内で開かれた大阪維新の会の会合で、「大阪都」構想を実現するため市長を辞職し、出直し選に踏み切る考えを明らかにした。

区割り1案に絞れず 都構想法定協 【大阪日日新聞】(2014年2月1日)

大阪市を複数の特別区に分割し、大阪府とともに再編する「大阪都構想」の制度設計を話し合う13回目の法定協議会が31日、大阪府庁で開かれた。区割り4案の中から1案に絞り込んで議論することについて、各会派が意見を表明した結果、大阪維新の会を除いて反対が相次ぎ、絞り込みには至らなかった。

大阪都構想:区割り案採決を断念 分離5区以外取り下げ 【毎日新聞】(2014年1月17日)

大阪都構想に基づき大阪市を特別区に分割する区割り4案を巡り、橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)と松井一郎大阪府知事(維新幹事長)は、17日午後の法定協議会で1案に絞り込むための採決を断念する方針を固めた。関係者によると、「北・中央区分離5区案」以外を自ら取り下げる形を取る。

大阪都構想とは

大阪都構想 二重行政のムダをなくす。豊かな大阪をつくる。 【大阪維新の会(日本維新の会 大阪府総支部)】

 

橋下氏「出直し市長選」で大阪都構想は進むの? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語 【THE PAGE】(2014年2月20日)

橋下徹・大阪市長が、自ら唱える「大阪都構想」の是非を問いたいと市議会に辞職届を提出しました。議会は同意しませんでしたが、法の定めで橋下氏は27日に自動失職。市長選は3月23日に投票が行われます。この「出直し市長選」での勝利を持って橋下氏は都構想の信認を市民から得たと訴えたいようです。

大阪都 【時事通信】(2014年2月3日)

「大阪都」構想 大阪府と大阪市を解体し、広域行政を担う「都」と住民に身近な行政サービスを提供する複数の特別区に再編する構想。

大阪都構想が争点の過去の選挙

「大阪都構想で注目される堺市長選挙」ニュースまとめ 【政治山】(2013年9月30日)

 

大阪ダブル選挙“秋の陣”「都構想」行方占う府知事選 【政治山】(2011年11月8日)

 

大阪ダブル選挙“秋の陣”知事を辞めて市長選に出る理由 【政治山】(2011年10月28日)

 

選挙……になるのかならへんのか?

立候補者説明会に13陣営 大阪市長選、選挙戦の公算大 【朝日新聞】(2014年2月26日)

橋下徹大阪市長(44)=大阪維新の会代表=の辞職に伴う出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)の立候補予定者に対する説明会が26日、大阪市役所で開かれた。立候補を表明している現職の橋下氏の陣営を含めて計13陣営が出席し、選挙戦となる公算が大きくなった。

大阪市北区長・中川氏が辞職願 【読売新聞】(2014年2月24日)

橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の辞職に伴う出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)に出馬を検討している同市北区長の中川暢三氏(58)が24日午前、市に辞職願を提出した。

マック赤坂氏、仰天公約「吉本を市営化」 盛り上がらぬ大阪市長選 【ZAKZAK】(2014年2月22日)

大阪市長選(3月9日告示、23日投開票)が盛り上がっていない。

日本維新の会、橋下氏の公認見送り 大阪市長選 【朝日新聞】(2014年2月21日)

 日本維新の会は、橋下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)で、国政政党の維新としては橋下氏を公認しない方針を固めた。共同代表の橋下氏が「個人で戦う」との意向を示しているため、地域政党「大阪維新の会」の公認にとどめる。22日の執行役員会で了承される見通し。

投票行くなと言えず…野党は街宣で出直し選批判 【読売新聞】(2014年2月21日)

橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の辞職に伴う出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)で、異例の「不戦敗」戦術をとる市議会野党が、「大義なき選挙」と市民にアピールする活動を始めた。

出直し選費用の否決検討=大阪市議会4会派 【時事通信】(2014年2月19日)

橋下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選(3月23日投開票)について、大阪市議会の自民党、公明党、民主系3会派は19日、執行費用を盛り込んだ補正予算案に反対する方向で検討に入った。3会派が反対すれば、補正予算案は否決される。共産党も同調するかどうかを検討する。

橋下市長:6時間熱弁 大阪出直し選、意義訴え「質問会」 【毎日新聞】(2014年2月16日)

自らの辞職に伴う出直し大阪市長選(3月9日告示、23日投開票)に出馬する橋下徹市長(大阪維新の会代表)は15日、市内の維新本部で、大阪都構想に関する説明会を報道陣を対象に開いた。橋下氏は、都構想議論の進め方を巡って野党と対立したことを踏まえ、「対立したら方向性を決めるのは選挙しかない」と出直し選の意義を改めて訴えた。

出直し大阪市長選 無風の公算 【読売新聞】(2014年2月15日)

野党が「独り相撲」を印象づける作戦、市民「選択肢ない」
 大阪市の橋下徹市長が仕掛けた出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)は無風選挙となる見通しが強まってきた。自民、民主、公明各党に続き、共産党が14日、独自候補を立てない方針を明らかにしたためだ。各党とも橋下氏の「独り相撲」を印象づける作戦だが、選択肢を奪われる有権者からは憤りの声も上がる。

【Q&A 出直し大阪市長選】都構想めぐり対立 無投票の可能性も 【共同通信】(2014年2月12日)

橋下徹大阪市長が辞職し、再出馬します。
 Q 何が目的なの。

大阪市長選は「大義」の争奪戦…その中身は? 【読売新聞】(2014年2月12日)

大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代表)が出馬を表明している出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)に関連し、何かとよく登場する言葉は「大義」だ。
 大阪都構想の議論を進めるには「民意のお墨付きが必要」と、選挙の「大義」を強調する橋下氏に対し、市議会野党は「大義のない出直し選だ」と反発する。果たして大義とは――。

石原氏「結果も同じじゃないか」 大阪市長選で苦言 【朝日新聞】(2014年2月12日)

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は12日、橋下徹共同代表(大阪市長)が決めた出直し大阪市長選について「相手候補が出るとすればまだ形になるが……。結果も同じじゃないか。市(議会)の分布勢力も変わらないんだから」と述べ、否定的な考えを示した。

候補擁立? 見送り? 揺れる共産党真っ二つ 維新「独り相撲イヤ」対抗馬期待 【産経新聞】(2014年2月8日)

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による出直し選への対応をめぐり、共産党が揺れている。

大阪市長選で自民副総裁「擁立見送りも選択肢」 【日本経済新聞】(2014年2月5日)

自民党の高村正彦副総裁は5日、大阪市の橋下徹市長が出直し市長選に臨むことについて「大義名分のない選

来月にも大阪市長選 年度末バタバタ 投票所、小学校卒業式に影響 開票所も先約多く 【毎日新聞】(2014年2月4日)

橋下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選は投開票日が3月16日や23日と想定され、小学校の卒業式の準備作業などにも影響が出そうだ。また、いつも開票所に使う区民センターなどは予約で多くが埋まっており、市選管は対応に追われている。

橋下・大阪市長:辞職表明 大阪市長選、野党4党、擁立見送りへ 【毎日新聞】(2014年2月4日)

大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代表)は3日、大阪市内で記者会見し、市長辞職と出直し選への出馬を正式表明した。自らが提唱する大阪都構想の議論が野党の抵抗に遭って進まないため、「市民の後押しを受けないといけない」と理由を説明した。野党の自民党、民主党両府連は同日、出直し選に候補者を擁立しない方針を確認した。公明党、共産党も同調する見通しで、有力対抗馬が出ない可能性が高い。

世論調査

大阪市長選:「出直し」反対6割 橋下氏支持率低下 【毎日新聞】(2014年2月24日)

大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代表)の辞職に伴う出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)について、毎日新聞は22、23の両日、市内の有権者を対象にMBSと合同で世論調査を実施した。出直し選は、橋下氏が提唱する大阪都構想の議論加速を図る狙いだが、選挙への賛成は29%にとどまり、反対が63%に上った。

大阪市出直し選「理解できぬ」63%…読売調査 【読売新聞】(2014年2月17日)

読売新聞社が14~16日に実施した全国世論調査で、大阪市の橋下徹市長(日本維新の会共同代表)が、大阪都構想の推進を巡って辞職・出直し市長選を決めたことについて聞いたところ、「理解できない」と答えた人が63%に上り、「理解できる」の28%を大きく上回った。

出直し大阪市長選、反対56% 朝日新聞・ABC調査 【朝日新聞】(2014年2月10日)

朝日新聞社と朝日放送(ABC)は8、9日両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。大阪市の橋下徹市長(44)が表明した出直し市長選=3月9日告示、23日投開票=の実施については、反対が56%、賛成は34%だった。

新聞各紙の社説

出直し市長選 大阪都構想の展望が見えない 【読売新聞】(2014年2月15日)

膠着こうちゃく状態を打開できるのか、甚だ疑問だ。

 日本維新の会共同代表である橋下徹大阪市長が任期途中で辞職し、3月23日投票の出直し市長選に臨む意向を示している。

信を問う段階ではない 【カナロコ — 神奈川新聞社】(2014年2月6日)

大阪市の橋下徹市長が「大阪都構想」の推進に向けて「民意を問う」として、辞職と出直し市長選への出馬を表明した。

[橋下大阪市長辞職]何のための出直し選か 【沖縄タイムス】(2014年2月5日)

あまりにせっかちすぎるのではないか。

橋下氏の辞職 選挙が唯一の解決策か 【朝日新聞】(2014年2月4日)

苦し紛れのような一手で、事態は前に進むのか。

橋下氏辞職表明 唐突で乱暴な出直しだ 【毎日新聞】(2014年2月4日)

あまりに唐突ではないか。

大阪出直し選 橋下さん、乱暴すぎる 【東京新聞】(2014年2月4日)

橋下徹大阪市長が辞職と出直し選出馬を表明したのは、少々乱暴にすぎないか。

橋下大阪市長 選挙の乱用ではないか 【北海道新聞】(2014年2月4日)

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が市長を辞職し、あらためて市長選に立候補する。

◇        ◇        ◇

ニュースまとめ一覧

関連ワード : 大阪 大阪市 市長選 橋下徹