「NHK、炎立つ」ニュースまとめ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ニュースまとめ    >   「NHK、炎立つ」ニュースまとめ

ニュースまとめ

「NHK、炎立つ」ニュースまとめ (2014/2/7 政治山)

このページは、政治や選挙に関連するニュースを集めたコーナーです。話題のニュースを一連の流れで確認することができるようになっています。順次、更新していきますので「政治山」の情報データベースとしてご利用ください。今回のテーマは、「NHK、炎立つ」です。

NHKの経営陣として新たに就任した会長と経営委員の発言が議論を呼んでいます。いずれの発言も個人的な見解としているものの、メディアとしての政治的中立性やバランス感覚を疑問視する声が挙がっています。事の発端から今までの流れと、経営委員の役割や任命方法などが分かるニュースをまとめました。各コーナーで、上から下へ古い順にニュースが並んでいます。

NHK新会長・籾井勝人氏

NHK新会長に籾井氏 日本ユニシス前社長 経営委決定 【朝日新聞】(2013年12月20日

来年1月24日に任期が切れるNHKの松本正之会長の後任にITシステム大手・日本ユニシスの前社長で特別顧問の籾井勝人(もみいかつと)氏(70)が就くことが20日午前決まった。任期は3年。

会長あいさつ|NHKについて 【NHK】

会長に就任しました、籾井勝人です。
私はこれまで、総合商社で国際的なビジネスを長く担当してまいりました。また直近では、IT企業の経営に携わってきました。
経営者として、相手の立場に立って物を考えるということを心がけてきました。今後も視聴者のみなさまの立場に立った経営を心がけてまいりたいと思います。

概要|NHKについて 【NHK】

 

放送法と公共放送|NHKについて 【NHK】

 

就任会見が大炎上

NHK籾井新会長が抱負「放送法順守を第一に」 【読売新聞】(2014年1月25日)

25日に就任したNHKの籾井勝人会長(70)(元日本ユニシス特別顧問)が同日、記者会見を行い、「NHKには優れた組織の土壌があるが、放送法順守を第一に考え、ボルトとナットをもう一回締め直したい」などと抱負を語った。

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」 【朝日新聞】(2014年1月26日)

NHK新会長の籾井(もみい)勝人(かつと)氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求める韓国を疑問視した。従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に関する見解を問われ答えた。尖閣諸島・竹島など領土問題については、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と話した。

慰安婦問題「蒸し返されるのはおかしい」 籾井NHK会長会見要旨 【産経新聞】(2014年1月25日)

 

韓国:「でたらめな主張」外務省が批判 NHK会長発言で 【毎日新聞】(2014年1月27日)

韓国外務省は27日、NHKの籾井勝人新会長が従軍慰安婦問題を正当化した発言に対し、「公平、不偏不党であるべき日本の公共放送会長さえ、歴史的真実をゆがめ、でたらめな主張を行ったことを糾弾せざるを得ない」と強く批判した。

NHK籾井会長:「非常に不適当だった」 就任会見発言 【毎日新聞】(2014年1月27日)

NHKの籾井勝人会長は27日朝、就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて「個人的意見としても言うべきではなかった。非常に不適当だったと思う」と述べ、発言は適切ではなかったとの認識を示した。

NHK経営委員会|委員長記者ブリーフィング【NHK】

平成26年1月28日(火)(第1206回)浜田委員長、上村代行
【委員長報告】
 (浜田委員長)
まず、先日行われた籾井会長の就任会見での発言について、籾井会長から説明をうけた。会長からは、今回の就任記者会見で、個人的見解を述べたことは不適切であったと反省していること、今後も放送法に明記されている「放送の不偏不党、真実および自律の保障」を尊重すること、の明言があった。

NHK、脱原発論に難色 「都知事選中はやめて」 【東京新聞】(2014年1月30日)

NHKラジオ第一放送で三十日朝に放送する番組で、中北徹東洋大教授(62)が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色を示し、中北教授が出演を拒否したことが二十九日、分かった。NHK側は中北教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と求めたという。

籾井NHK会長、就任会見での発言を陳謝 【読売新聞】(2014年1月31日)

NHKの籾井勝人会長は31日、衆院予算委員会に参考人として出席し、先の就任記者会見での発言について、「皆さんに誤解とご迷惑をかけ、誠に申し訳ない」と陳謝した。

籾井・NHK会長:慰安婦発言 「私見、全部取り消した」 答弁に失笑も―衆院予算委 【毎日新聞】(2014年2月1日)

NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が25日の就任記者会見で従軍慰安婦について「どこの国にもあった」と発言した問題で、籾井会長は31日の衆院予算委員会で、特定秘密保護法も含め「私見は全部取り消した。会見は私的なコメント」と述べた。

籾井氏、個人的見解の範囲示さず NHKに意見1万件超 【朝日新聞】(2014年2月4日)

NHKの籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言をした問題をめぐり、約1万2300件の意見がNHKに寄せられたことが4日、分かった。そのうち約7200件は批判的な内容という。

FM番組でも「脱原発」回避要請 NHK会長、参院委で発言 【東京新聞】(2014年2月5日)

NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長は五日午前、参院予算委員会に参考人として出席し、NHKのFM番組にレギュラー出演している音楽評論家のピーター・バラカン氏に対し、東京都知事選が終わるまでは原発問題に触れないよう要請していたことを明らかにした。

経営委員からも火の手が

百田尚樹氏らを国会承認 NHK経営委に首相人脈 【47NEWS】(2013年11月8日)

参院は8日午前の本会議で、NHK経営委員会委員に小説家の百田尚樹氏ら4人を新たに充てるなど12機関29人の政府人事案を自民、公明両党などの賛成多数で可決した。衆院も午後の本会議で同意し、正式承認された。百田氏ら4人は、いずれも安倍晋三首相に近い人脈とされ、首相とNHKとの距離感が問われそうだ。

NHK経営委員会|経営委員会とは(経営委員会の仕事) 【NHK】

NHKには、経営に関する基本方針、内部統制に関する体制の整備をはじめ、毎年度の予算・事業計画、番組編集の基本計画などを決定し、役員の職務の執行を監督する機関として、経営委員会が設置されています。経営委員会は、放送法により、その設置および権限、組織、委員の任免、運営、議決の方法、議事録の公表義務等が規定されており、公共の福祉に関し公正な判断をすることができる、広い経験と知識を持つ12人の委員で構成されています。委員は、国民の代表である衆・参両議院の同意を得て、内閣総理大臣により任命されます。

NHK経営委員会|経営委員会とは(経営委員会の仕事) 【NHK】

(総則)
第1条 この準則は、放送法第62条に基づき、日本放送協会の経営委員会委員が、公共放送の使命と社会的責任を深く自覚し、高い倫理観を持って職務を適切に執行するために必要な服務に関する事項を定めたものである。

百田尚樹 @hyakutanaoki(2014年2月1日)

都知事選、田母神さんが苦戦と言う。となれば、応援演説に行く!私が行ったところで、戦局に変化が起きるわけでもないのはわかっている。しかし、負け戦であるからこそ、参戦したい。

NHK経営委:百田氏、都知事選で演説 歴史認識持論展開< 【毎日新聞】(2014年2月4日)

NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏が3日、東京都知事選で街頭演説に立ち、南京大虐殺はなかったなどと歴史認識に関する持論を展開した。

百田尚樹 @hyakutanaoki(2014年2月3日)

アホか!不偏不党は放送に関してのみ。個人の思想信条は認められて当然。これがダメというなら、NHKの経営委員など、いつでも辞めてやる!

百田氏の発言「個人的なもの」 菅官房長官 【朝日新聞】(2014年2月4日)

菅義偉官房長官は4日の記者会見で、NHK経営委員の作家・百田尚樹氏が東京都知事選候補者の応援演説をしたことについて、「個人の候補者を応援することは放送法に違反するものではない」と述べ、問題視しない考えを示した。

「南京大虐殺」発言で百田NHK委員に中国が反発 【テレビ朝日】(2014年2月6日)

NHK経営委員の百田尚樹氏が「南京大虐殺は存在しなかった」と発言したことに対して、中国が批判を強めています。

NHK経営委員会|経営委員紹介|百田 尚樹

 

NHK経営委員:新聞社拳銃自殺事件を礼賛 対メディア圧力黙認 【毎日新聞】(2014年2月5日

1993年に抗議先の朝日新聞社で拳銃自殺した右翼団体元幹部について、NHK経営委員の長谷川三千子埼玉大学名誉教授(67)が昨年10月、この自殺を礼賛する追悼文を発表していたことが分かった。

長谷川三千子氏の追悼文全文 【朝日新聞】(2014年2月5日)

 

NHK経営委員会|経営委員紹介|長谷川 三千子

 

NHK問われる体質 民主、百田・長谷川氏招致要求へ 【東京新聞】(2014年2月6日)

NHKは五日、FM番組にレギュラー出演している音楽評論家のピーター・バラカン氏に東京都知事選が終わるまで原発問題に触れないよう要請していたことを認めた籾井勝人(もみいかつと)会長の国会答弁は、ラジオ第一放送で先月末、脱原発について語ろうとした中北徹東洋大教授への発言中止要請に関するものだったと明らかにした。

自民、百田氏らの招致拒否 衆院予算委で【共同通信】(2014年2月10日)

自民党は10日の衆院予算委員会理事会で、民主党が求めていたNHK経営委員の百田尚樹、長谷川三千子両氏の参考人招致を拒否する考えを示した。

百田、長谷川両氏が釈明=NHK経営委「一定の節度を」【時事通信】(2014年2月12日)

NHK経営委員会(委員長・浜田健一郎ANA総合研究所会長)は12日の会合で、百田尚樹、長谷川三千子両委員の言動が国会などで問題視されていることに関し、両氏から説明を受けた。

経営委の言動で揺れるNHK 視聴者からの批判に危機感【朝日新聞】(2014年2月13日)

籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言を繰り返した問題で揺れるNHK。籾井氏を会長に選んだ経営委員の言動にも視聴者から批判が寄せられ、民主党が国会招致を求める事態になった。NHK執行部と経営委員会を「車の両輪」と呼ぶ浜田健一郎委員長は事態の収拾を急ぎ、異例の見解を出した。

百田氏「国会に呼べ。いっぱいしゃべる」 民主「ならば招致を」 【東京新聞】(2014年2月14日)

民主党の大畠章宏幹事長は十三日の記者会見で、NHK経営委員の百田尚樹(ひゃくたなおき)氏を国会に招致すべきだと主張した。
百田氏の短文投稿サイトツイッターには十二日付で「民主党、もっと頑張って、自民党に要求して、百田尚樹を国会に呼び出せよ! びっくりするようなこと、いっぱいしゃべってやるから」と書き込まれている。

経営委員の言動についての経営委員会見解 【NHK】(2014年2月12日)

・経営委員としての職務以外の場において、自らの思想信条に基づいて行動すること自体は妨げられるものではないと認識している。

任命責任と各党の反応

【NHK会長発言】安倍首相「個別の発言、コメントすべきでない」 【産経新聞】(2014年1月28日)

安倍晋三首相は28日の衆院本会議で、NHKの籾井勝人会長が慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて「放送機関のトップが行った個別の発言について、政府としてコメントすべきではない」と言及を避けた。

NHK会長発言:橋下市長「正論だ」と理解 【毎日新聞】(2014年1月27日)

従軍慰安婦制度について「戦争地域にはどこの国にもあった」とする籾井勝人(もみい・かつと)NHK会長の発言について、橋下徹大阪市長は27日、「正論だ」と理解を示した。政治的中立の観点からも「問題ない」と述べた。

「NHKが誤解される」民主・榛葉氏 【朝日新聞】(2014年2月5日)

百田尚樹さんは街頭演説でほかの3人の候補者を「人間のクズ」だと発言した。長谷川三千子さんは口にもしたくないが、メディアの建物での拳銃自殺事件を褒め称えるかのようなことを書いた。

社民・吉田党首「NHK人事、首相のおごりでは」 【朝日新聞】(2014年2月5日)

百田尚樹さんは街頭演説でほかの3人の候補者を「人間のクズ」だと発言した。長谷川三千子さんは口にもしたくないが、メディアの建物での拳銃自殺事件を褒め称えるかのようなことを書いた。

主張/NHK経営委員/お友だちだから、かばうのか 【しんぶん赤旗】(2014年2月6日)

日本軍「慰安婦」問題を「戦争しているどこの国にもあった」と弁護した籾井(もみい)勝人NHK会長の発言が批判をあびているさなか、籾井氏を会長に任命したNHK経営委員会の委員で作家の百田尚樹氏が東京都知事選の元航空幕僚長候補の応援演説の中で「南京大虐殺はなかった」などと発言し、批判をあびています。

NHK会長・経営委員 止まらぬ異常言動/今度は長谷川氏 テロ行為礼賛の暴言/問われる安倍政権 【しんぶん赤旗】(2014年2月6日)

NHK経営委員の長谷川三千子・埼玉大名誉教授(67)が、1993年に朝日新聞社内で拳銃自殺した右翼団体幹部をたたえる追悼文を発表していたことが、5日に明らかになりました。

民主党:NHK問題検証、PT新設 会長らの発言受け 【毎日新聞】(2014年2月7日)

民主党は6日、NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長や経営委員の言動が問題化していることを受け、「放送法とNHK問題に関するプロジェクトチーム(PT)」を新設し、国会内で初会合を開いた。

各紙社説

NHK新会長 あまりに不安な船出 【朝日新聞】(2014年1月28日)

公共放送のトップを任せられるのか。強い不安を感じる。

NHK会長発言 公共放送の信頼失った 【毎日新聞】(2014年1月28日)

NHK新会長の籾井(もみい)勝人氏が就任記者会見で従軍慰安婦問題などについて、不見識な発言を繰り返した。公共放送のトップとしての自覚のなさ、国際感覚の欠如に驚くばかりだ。

NHK会長発言 公共放送の信頼損ねた 【東京新聞】(2014年1月28日)

そもそも適任だったのだろうか。NHK新会長、籾井勝人(もみいかつと)氏である。経済界からの就任だが、放送の役割を深く理解しているとは言い難い。公共放送の信頼を損ねたのなら、退場願うしかあるまい。

NHK会長発言 中立・公正な報道で信頼築け 【読売新聞】(2014年1月30日)

中立で公正な報道や番組制作を続けることで、視聴者との信頼関係を築き、公共放送トップの責任を果たすべきだ。

NHK会長批判 発言封じ改革を妨げるな 【産経新聞】(2014年1月30日)

誤解を招きかねない発言が一部あったにせよ、揚げ足を取って意見を封じるような批判は問題である。NHKの課題である公正な放送への改革を妨げてはならない。

NHK経営委員 不適格なのは明らか 【毎日新聞】(2014年2月6日)

NHK経営委員2人の節度を欠いた言動や行き過ぎた主張が、問題になっている。公共放送の最高意思決定機関のメンバーとして、不適格だといわざるをえない。安倍晋三首相の任命責任も問われる。

NHK経営委員 公共放送の信用損なう 【東京新聞】(2014年2月6日)

南京大虐殺を否定する、新聞社で自殺した右翼団体幹部を称(たた)える追悼文を書く…。新たなNHKの二人の経営委員が、そんな言動をし、議論を呼んでいる。公共放送の信頼性が疑われる重大事態だ。