「フィリピン台風被害、募金先」ニュースまとめ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ニュースまとめ    >   「フィリピン台風被害、募金先」ニュースまとめ

政治山ニュースまとめ

「フィリピン台風被害、募金先」ニュースまとめ (2013/11/15 政治山)

関連ワード : フィリピン 全国 

このページは、政治や選挙に関連するニュースを集めたコーナーです。話題のニュースを一連の流れで確認することができるようになっています。順次、更新していきますので「政治山」の情報データベースとしてご利用ください。

今回のテーマは、「フィリピン台風被害、募金先まとめ」です。猛烈な台風30号(ハイエン)が8日、フィリピンを直撃しました。1週間が経過し、日を追うごとに被害が深刻化しています。フィリピンの現状と募金の受付情報をまとめました。

フィリピンの現状

フィリピン台風から1週間、被災者が直面する現実【CNN】(11月15日)

フィリピン・タクロバン(CNN) 台風30号(ハイエン)がフィリピンを直撃してから15日で1週間がたった。自分の腕から波にさらわれた子どもの死を嘆く母親、自殺も考えたという父親、被災地にとどまって生活を立て直そうとする親子――。200万人を超す被災者は、悲惨な現実と向き合うことを迫られている。

フィリピン台風被害、死者4460人に 国連発表【日本経済新聞】(11月15日)

国連人道問題調整事務所(OCHA)は14日、フィリピンの台風30号による死者が4460人に上ったと発表した。フィリピン当局の集計に基づくとしている。

フィリピン:感染症対策が鍵 援助活動が本格化【毎日新聞】(11月15日)

台風30号で壊滅的な被害を受けたフィリピン・レイテ島の中心都市タクロバンで15日、日本政府の国際緊急援助隊医療チームが診療活動を始め、現地での支援活動が軌道に乗り始めた。

被災レイテ島混乱、救援進まず 市長「秩序維持が困難」【朝日新聞】(11月14日)

フィリピンを襲った台風で甚大な被害が出ているレイテ島タクロバン市のロムアルデス市長は13日、救援が進まないとして住民に市外に出るよう呼びかけた。

台風被害で募金呼び掛けや情報収集 県内在住のフィリピン出身者【秋田魁新報】(11月13日)

フィリピンでの台風30号被害が日を追うごとに明らかになる中、県内在住のフィリピン出身者は募金を始めたり、被災情報の収集に努めたりしている。

比台風:死者2344人 略奪中に壁倒壊8人死亡【朝日新聞】(11月13日)

台風30号が直撃したフィリピンの国家災害対策本部は13日、死者数が2344人に上ったと発表した。被災地では食料など物資不足が深刻で、略奪中に倉庫の壁が倒壊し8人が死亡したほか、略奪目的の武装した住民と治安部隊が銃撃戦を行ったとの情報もあり、治安は悪化の一途をたどっている。

募金受付先

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|2013年フィリピン台風救援金

日本赤十字社では、国際赤十字・赤新月社連盟とフィリピン赤十字社が実施する本台風並びに地震災害に対する救援・復興事業を支援するために、下記により救援金(救援金名称「2013年フィリピン台風救援金」)の受け付けを行うこととしました。

フィリピン:MSF緊急援助、スタッフ100人規模へ|国境なき医師団日本

台風30号がフィリピンを直撃して1週間が過ぎようとしている。国境なき医師団(MSF)は、最も被害の大きい地域へ援助を届ける努力を続けている。

ユニセフ フィリピン台風緊急募金|日本ユニセフ協会

フィリピンの子どもたちの命を守るための緊急募金にご協力ください。ユニセフはフィリピンでの台風の被害による影響を受けている子どもたちへの緊急支援を展開するための資金を国際社会に求めています。

国連WFP、フィリピンの台風被災地で緊急支援開始|国連WFP

猛烈な台風30号に襲われたフィリピンで甚大な被害が生じたことを受け、国連WFPは緊急支援活動を開始しました。壊滅的な被害を受けたレイテ島の都市タクロバンでは、現在、10人の国連WFP職員が支援活動に当たっています。栄養強化ビスケットなどの食糧を被災地に向けて輸送しているほか、支援物資の物流拠点を設置するための準備を進めています。

【フィリピン:台風】UNHCR 1万6000世帯に緊急支援を決定|国連UNHCR協会

UNHCRは、緊急支援として、シェルター、生活用品、ビニールシートなどを1万6000世帯に支給することを決定


Help For Super Typhoon Yolanda Victims|フィリピン共和国大使館

台風ヨランダ(国際呼称:ハイエン)による被害者への支援を公共団体および一般民間団体から受け付けています。

|フィリピン災害|ICAN 特定非営利活動法人アジア日本相互交流センター

2013年11月8日、超大型の台風30号(ハイエン)は、最大瞬間風速90メートルでフィリピン中部の島を横断し、現時点で、950万人以上の被災者、1万人以上の死者がいると見られています。(現地警察発表)これに対して、アイキャンでは、これまでの20年間のフィリピンでの活動経験を活かし、この歴史上最大級の大災害に対して、緊急救援活動を開始しました。

フィリピン台風緊急募金を開始、今週スタッフ2名を現地派遣 | ハンガーゼロ 1分間に17人飢餓で亡くなっている現実を知ろう。

日本国際飢餓対策機構は、フィリピン中部を襲った超大型台風(ハイエン)により、甚大な被害が出ていることに対応するために、「フィリピン台風緊急募金」の受付をはじめました。

緊急支援|日比NGOネットワーク

11月8日に史上最大級の猛烈な規模でフィリピン中部に上陸し、多くの被災者、数千人の死者を出している台風30号(ヨランダ)の被災者支援のため、日比NGOネットワーク(JPN)では、11月11日より募金キャンペーンを開始しました。

スーパー、コンビニ、ネットでも

台風で被災されたフィリピンの皆さまへの災害支援募金の実施について(イオン株式会社)

イオンは、台風30号(ハイエン)により甚大な被害を受けたフィリピン共和国の方々への支援として、11月11日(月)いち早く緊急災害復興支援金1,000万円を寄付いたしました。さらに、イオンは被害の大きさに鑑み、追加支援として11月13日(水)から11月24日(日)まで、グループの事業所・店舗約7,000カ所で災害支援募金を実施します。

「フィリピン台風被害フィリピン台風被害」救援金募金実施のご案内(株式会社セブン&アイHLDGS.)

セブン-イレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武、ヨークベニマル、デニーズをはじめとするセブン&アイ・ホールディングスの各店では、「フィリピン台風被害」の被災地救援のため、下記内容にて救援金の店頭募金活動を実施いたします。

フィリピン台風被害 義援金募金実施のご案内(株式会社ファミリーマート)

このたびのフィリピン共和国(以下:フィリピン)で起きた台風によって、被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
株式会社ファミリーマートおよび国内エリアフランチャイズ各社(※)は、フィリピンで起きた台風で被害を受けられた皆さまの支援のため、下記の内容にて義援金の募金活動を実施いたします。

「2013年フィリピン台風救援金」 の募金受付のお知らせ(株式会社ローソン)

このたびの台風30号により、被害にあわれたフィリピンの皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 株式会社ローソン、株式会社九九プラスは、2013年11月13日(水)から30日(土)までの18日間、全国のローソングループ店舗11,497店(「ローソン」10,181店、「ナチュラルローソン」107店、「ローソンストア100」1,209店:2013年10月末)で、救援金募金の店頭受付を実施いたします。

【あなたの寄付が2倍になります】フィリピン台風支援募金(Yahoo!ネット募金)

2013年11月8日に、フィリピンに上陸した超大型の台風30号による被害への災害救援金を受け付けます。皆さまの寄付額と同額を、Yahoo! JAPANからも寄付させて頂きます。みなさまの善意が2倍になる仕組みです。※寄付上限1億円

iTunes Storeでフィリピン台風被災地向け募金スタート【ITmedia】(11月15日)

Appleは、フィリピン台風被災地を支援する募金の受け付けをiTunes Storeで始めた。音楽やアプリを購入するのと同じように気軽に寄付ができる仕組みだ。

最近発生した国内災害の募金も

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|伊豆大島等台風26号災害東京都義援金を受け付けます

台風26号の影響により、東京都大島町では人的被害や住家被害が発生しました。この災害で被災された方々の生活再建の一助とするため、義援金を募集しています。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|千葉県茂原市台風26号災害にかかる義援金を受け付けます

台風26号の影響により、千葉県茂原市では人的被害や住家被害が発生しました。この災害で被災された方々の生活再建の一助とするため、義援金を募集いたします。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|平成25年滋賀県台風18号災害義援金を受け付けます

台風18号の豪雨により発生した滋賀県内における被害に対し、被災者の生活再建の一助とするため義援金を募集しています。

東京の赤い羽根募金~(福)東京都共同募金会~

東京都においては、台風26号により被害を受けた大島町への支援を実施するため、義援金を募集しています。

◇        ◇        ◇

まとめ一覧

関連ワード : フィリピン 全国