三人官女を擬人化?福岡・柳川っ子のキュートなダンス動画にメロメロ (2016/2/8 ジモトのココロ)
「桃の節供」に「雛人形」。日本では古くから女の子が生まれると、その子が元気に成長することを祝うとともに厄除けを願う、初節句の行事が3月3日に行われますよね。筆者も当時おばあちゃんが買ってくれたひな壇を見て、ワクワクした気持ちになったのを覚えています。もう随分と昔のお話ですが…。さて、桃の節句では雛人形を飾る地域が多いですが、福岡県柳川市ではひな壇と一緒に「さげもん」という、色とりどりの飾りをさげて盛大にお祝いするんだそう。
ポップでキュートなこの子達は一体?
3人の頭についている丸い飾りが「さげもん」です…が、それよりもこのポップな女の子達の方が気になる!
実は彼女達、雛人形の三人官女を擬人化した「SAGEMON GIRLS」という柳川市のダンスグループなんです。柳川市が2月8日に公開した動画では、SAGEMON GIRLSが市内の名所をキュートなダンスで練り踊ります。
縁起の良い鶴やウサギ、ひよこなどをイメージした布細工と鮮やかな糸で巻き上げた柳川毬とを組み合わせた「さげもん」は、子どもの幸福や健康など母親や親族の願いが込められたもの。
そんな思いを体現した「SAGEMON GIRLS」のポップでキュートな振り付けは、「グリコ ポッキー」のCMや、ジモココでも取り上げた「おんせん県おおいた シンフロ」動画の振り付けなども手がける、世界的に有名な振付稼業air:manが担当しています。
動画に隠された3つのビックリ
ところでこの柳川PRムービー『SAGEMON GIRLS』動画、3つの驚きが隠されています。
この動画を見ると、賑やかでワクワクした気持ちになりますよね。その秘密が、動画に登場する人の数! なんと自治体PR動画史上最多の1000人を超える方々が出演しているんです。エンディングで市民が一体となって踊るダンスは圧巻もの。毎年多くの観光客が訪れる、柳川市の春の風物詩「柳川雛祭り さげもんめぐり」の華やかさも表現されています。
柳川市は雲龍型土俵入りの元祖である第10代大横綱・雲龍や、今年1月の初場所で10年ぶりに日本出身力士優勝を果たして話題となった、大関・琴奨菊の出身地でもあります。動画内でも琴奨菊の優勝をお祝いするサプライズが仕込まれていますので探してみてください。ヒントは上の写真、目をよーく凝らして見てみてください。
動画でもどんこ舟が登場したように、町に張り巡らされている掘割が有名な柳川市。かつては城を守る重要な役目を果たしてきたそうです。そんな柳川にはカッパの伝説が残されていて、動画内でもエンディングにさりげなくカッパが顔を出すのですが、その鳴き声にご注目。カッパも琴奨菊の優勝をお祝いしているようですよ。
華やかな福岡県柳川市のPR動画を見ると、春の訪れが待ち遠しくなりますね!