山梨の若手地方議員ら、「政治山」で参院選県内候補者の動画を配信  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   山梨の若手地方議員ら、「政治山」で参院選県内候補者の動画を配信

山梨の若手地方議員ら、「政治山」で参院選県内候補者の動画を配信 (2013/5/22 政治山)

関連ワード : 参院選 山梨 
「来山会」が山梨県庁内の山梨県政記者クラブで行われた記者会見には、多数の報道関係者が集まった

「来山会」が山梨県庁内の山梨県政記者クラブで行った記者会見には、多数の報道関係者が集まった

 山梨県の若手地方議員で構成する「未来の山梨を拓く議員の会(来山会)」は5月22日、山梨県庁内で記者会見を行い、インターネットでの選挙活動(ネット選挙)が解禁される第23回参議院議員選挙(7月投開票予定)に関連し、インターネットを通じて立候補予定者の訴えを動画で配信すると発表した。この動画は、政治山の特設ページ「ネットで主張 2013参院選やまなし」に掲載する。今回は、ネット選挙解禁をうけ、公示後も動画の更新を行う予定になっている。

 「来山会」は、山梨県内の若手地方議員によって構成され、議員相互で見識を高め未来の山梨を構築していくことを目的とした団体。2011年10月に組織され現在、県議会議員3名、10市1町の議員17名の計21名が超党派で参加している。

 今回の取り組みは、7月の第23回参議院議員通常選挙からネット選挙が解禁されることを踏まえ、山梨でも新たな選挙運動のあり方を提示しようと企画。県内の立候補予定者の政策動画と選挙運動動画をインターネットで配信することにした。

 来山会では、選挙や政治に関する啓蒙活動を特に若い世代に対して行っていくことも重要な役割の1つと考え、今回の政策動画のインターネット配信が、若い世代が選挙や政治に関心を持つきっかけとなり、山梨の新たな政治文化を築いていきたいとしている。

 政治山の特設ページでは現在、「来山会」による企画説明や記者会見の模様を動画で見ることができる。参議院選挙立候補予定者の動画は6月上旬掲載予定だ。

(政治山)

 【政治家動画特設ページ】
「ネットで主張 2013参院選やまなし 来山会 × 政治山」

関連ワード : 参院選 山梨