[寝屋川市]特別職に市民評価連動型給料を導入  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [寝屋川市]特別職に市民評価連動型給料を導入

[寝屋川市]特別職に市民評価連動型給料を導入 (2023/11/29 株式会社ぎょうせい

関連ワード : ぎょうせい 寝屋川市 
みんなの意見

※画像はイメージです

 大阪府寝屋川市(22万9200人)は、市長など特別職の給料を市民の評価に連動させて決定する制度を導入した。2019年5月に就任した広瀬慶輔市長は、自らの政治判断に基づき、議会の議決を経て自身の月額給料を30%削減した。連動型給料を導入したのは、2期目となる市政運営に当たり、これまでの市政に対する市民の評価を特別職の給料に連動させて特別職の経営責任を明確にするとともに、市民の市政への関心と納得感を高めることで、結果として適正な給料水準を実現するのがねらい。対象は、市長、副市長2人、教育長の計4人。

 具体的には、概ね4年ごとに実施している市民意識調査に市政運営に関する質問項目を設定。4段階(大いに評価する、ある程度評価する、あまり評価しない、全く評価しない)で評価してもらい、評価しない否定評価率が評価する肯定評価率を上回る割合に応じて、30%を上限に月額給料を減額する。一方、肯定評価率が否定評価率と同じか、それ以上の場合は減額しない。今回の市民意識調査は無作為抽出した満18歳以上の3500人を対象に、広瀬市長1期目の市政運営を問う形で8月に実施した。その結果に基づき、10月の月額給料から適用する。

(月刊「ガバナンス」2023年10月号・DATA BANK 2023より抜粋)

関連ワード : ぎょうせい 寝屋川市 
株式会社ぎょうせい
株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。