[新潟・村上市]市内金融機関と創業支援の連携協定を締結  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [新潟・村上市]市内金融機関と創業支援の連携協定を締結

[新潟・村上市]市内金融機関と創業支援の連携協定を締結 (2016/4/22 株式会社ぎょうせい

 新潟県村上市(6万4600人)は、仕事や新たなモノの流れを創出することを目的に、市内での起業や創業の支援を進めるため、市と市内の九つの金融機関による連携協力協定を締結した。

 市が行う創業支援のための交付金制度に、金融機関の持つ優れた審査能力やコンサルティングの力をプラスすることで、創業支援制度を強力に推し進める体制を構築する。

 協定により、市内に多様な職種の仕事が生まれ、市内外から創業を希望する事業者が発生する可能性があり、若者のUターンや地域活性化が期待できる。同時に、創業後に金融機関の専門的なフォローアップなどが可能となり、経営の安定化を図ることにもつながる。

 市内のほとんどの金融機関と同時に連携協定を締結するのは、県内でも珍しい。官民共同で地域活性化に向けた取組みを進めていく。

(月刊「ガバナンス」2016年4月号・DATA BANK2016)

株式会社ぎょうせい 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。
関連記事
村上市関連情報
村上市の選挙情報
新潟県関連情報(地域版・北陸甲信越)
ぎょうせい「月刊ガバナンス」の記事一覧