[岡山・岡山市]女性職員が輝く職場づくりを推進 (2015/5/19 株式会社ぎょうせい)
岡山市(70万4600人)は、「女性が輝くまちづくり」の一環として、「隗より始めよ」の精神のもと、市役所内部で女性が輝く職場づくりを推進している。
育児休業の取得がキャリア形成に影響しない人事管理を行うとともに、出産・育児期とその前後の柔軟な人事異動、人事配置を行う。
また、子どもが生まれてから8週間以内に男性職員に限り5日間取得できる「子育て休暇」の対象に女性職員も加え、取得期間も出産後1年以内に拡大。さらに、各種研修を利用して「育ボス」の養成を行い、所属長が積極的に育休からの復帰支援や子育てに理解を示すよう支援する。
(月刊「ガバナンス」2015年5月号・DATA BANK2015)
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。