[兵庫・小野市]「人生手帳」を作成・配布 (2014/8/28 株式会社ぎょうせい)
兵庫県小野市(4万9900人)は、65歳以上の市民を対象に、これからの人生を自分らしく過ごしてもらえるように、人生手帳を作成した。A5判・30Pで、作成部数は1000部。手帳のカバーには、診察券などが入るポケットが付いている。
市の高齢化率は4月末時点で24.4%。独居や高齢者夫婦世帯で、今後の不安を訴える相談が増えてきた。こうした状況を踏まえ、元気なうちにこれからの人生について考えるきっかけを作り、困った時にはどこに相談するのか、どのような制度があるのかについて一冊にまとめた。終末期について書くエンディングノート機能のほかに、プロフィールや夢を書く欄、市の相談窓口、介護認定手続きなども掲載している。
市内で開催する「人生の生き方セミナー」などで使い方を伝えた上で、無料配布する。
(月刊「ガバナンス」2014年8月号・DATA BANK2014)
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。