トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】民進・細野氏 :民主党政権でも、もんじゅの廃炉は検討された
政治から読み解く【経済と日本株】民進・細野氏 :民主党政権でも、もんじゅの廃炉は検討された 株式会社フィスコ 2016年9月22日
民進・細野氏は「民主党政権でも、もんじゅの廃炉は検討された。しかし、東日本大震災と消費税対応に終われていた民主党政権にはその余力はなかった。」とツイート(09/21)
細野氏は「高速増殖炉を断念するとなると、核燃料サイクルをどう考えるか。核燃料サイクルを撤回するとしたら、青森県六ヶ所村にある使用済み燃料を持ち出さなければならない約束になっている。現実的な解をどのように出すか、全体をパッケージで考えなければならない。」と指摘している。細野氏はまた、もんじゅの廃炉には、組織的抵抗が予想されるとの見方を示している。
<MK>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。