トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】共産・志位氏:軍事対軍事の悪循環に陥ってはならない
政治から読み解く【経済と日本株】共産・志位氏:軍事対軍事の悪循環に陥ってはならない 株式会社フィスコ 2016年9月1日
共産・志位氏は「マレーシアのアジア政党国際会議での発言では、東アジアに共通する問題として、次の2点を強調したい。1、軍事対軍事の悪循環に陥ってはならない。どんな問題も外交的解決に徹する。 2、領土に関わる紛争問題ついて、力による現状変更など紛争をエスカレートさせる行動を厳に慎む。」とツイート(8/31)。
共産党がしっかりとした見解を表明しており、日本政府はこの意見を参考にすべきかもしれない。志位氏は、ひとつの問題に限定することなく、東アジアに共通する問題と指摘しており、民進、生活、社民も十分同調できる。安全保障の分野で野党側が同質の認識を共有できることは好ましいはず。
<MK>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。