政治から読み解く【経済と日本株】民進・蓮舫議員:超党派議連が大学奨学金問題についてヒアリング  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】民進・蓮舫議員:超党派議連が大学奨学金問題についてヒアリング

政治から読み解く【経済と日本株】民進・蓮舫議員:超党派議連が大学奨学金問題についてヒアリング  株式会社フィスコ (2016/4/14 政治山)

関連ワード : 奨学金 子ども 教育 蓮舫 

民進・蓮舫議員は「自民党の議員は一体、なんなんだ。 子どもの貧困対策の超党派の議連が児童養護施設出身者の大学奨学金問題についてヒアリング。その場での赤枝代議士の発言。 女の子は望まず進学し、キャバクラへ。貧困対策でこの発言につながる持論とはなんなんだ」とツイート。(4/13)

子どもの貧困対策については各党がその必要性を認めているようだが、朝日新聞などの報道によると、自民党の赤枝恒雄衆院議員が12日、超党派による議員連盟の会合で、貧困の背景について「親に言われて仕方なく進学しても女の子はキャバクラに行く」などと述べた。支援団体の代表や児童養護施設出身の大学生が奨学金制度の拡充を求め、それに対する質疑応答の場での発言だった。

赤枝氏はマスコミの取材に対して「街角相談室でいろんな子どもの話を聞いてきた。子どもが十分教育を終えるまでは国が手厚く援助しないといけないが、高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」と説明した。

赤江氏は「高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」と指摘したが、少なくとも無償で高校に通えることが国際的な基準となりつつある。OECD加盟国でも大学の授業料は基本的に無償となっている国もあることから、教育の機会均等を保障する試みは子供の貧困問題の解決につながる策として重視されている。

<MK>

関連記事
給付型奨学金は教育の機会均等かバラマキか
企業における実質的な奨学金肩代わり制度と法的リスクについて
返済免除の奨学金、第2子以降の保育料無料、自治体ごとの「未来に対する投資姿勢」は移住先の選択に影響する?
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 奨学金 子ども 教育 蓮舫