トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】:木内孝胤氏「石破幹事長、凄まじき権力闘争」
政治から読み解く【経済と日本株】:木内孝胤氏「石破幹事長、凄まじき権力闘争」 株式会社フィスコ 2014年8月25日
前衆議院議員の木内孝胤氏は、「石破幹事長、安保相を受けなかったんだ。凄まじい権力闘争。受けないことはスジが通っていていいのでは。」とツイートしている。
石破幹事長に対して、安倍首相は安全保障法制担当相就任を打診していたが、週末、石破幹事長は受けないと決めたもよう。安倍首相は党三役の交代を明言していることで、9月3日の閣僚交代及び自民党党三役の人事を経て、石破幹事長は無役となる可能性が高まっている。
安倍首相との安全保障政策の違いを理由としているが、ちょうど1年後に予定されている自民党総裁選を見据えての動きと見られる。市場では目立った反応は観測されないが、石破幹事長の動き次第では、安倍首相の有力な対抗馬となることからアベノミクスに黄色信号が点ることとなる。9月3日の発表まで、東京市場は神経質な展開となる可能性も。
<MT>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。