政治から読み解く【経済と日本株】:民主党金子洋一氏「無条件で金融緩和継続くらい言わないとダメ」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】:民主党金子洋一氏「無条件で金融緩和継続くらい言わないとダメ」

政治から読み解く【経済と日本株】:民主党金子洋一氏「無条件で金融緩和継続くらい言わないとダメ」  株式会社フィスコ 2014年2月26日

民主党の金子洋一参議院議員は、「異次元緩和、しかるべきタイミングで正常化すべきだが今はその段階ではない=麻生財務相⇒「日本経済がフルパワーで復活するまでは無条件で金融緩和を続けます」くらいのことをいわないとダメ。」とツイートしている。

市場では、アベノミクス第3の矢である成長戦略、法人税減税の進展に注目が集まっている。一方、日銀に対しては追加の金融緩和をいつ実施するのかに関心が向かっている。市場関係者の多くは、追加の緩和を実施することは想定線との見方で、後はタイミングの問題との認識のようだ。

様々なメディアが実施のタイミングについて議論しているが、肝心の中身についてはさほど注目されていない。一般的にはETFやREIT、国債の買取枠の拡充などが実施するにあたってのコンセンサスか。昨年4月の「黒田バスーカ」と言われる異次元緩和実施からそろそろ1年が経過することで緩和実施への期待感は高まっているが、国債買取枠の拡充実施となれば「財政ファイナンス」の議論が活発化することは必至と言えよう。 <MT>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。