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週刊ダイヤモンド今週号より~リニア始動! 経済効果10兆円、時間短縮がもたらす好循環 株式会社フィスコ 2013年11月11日
2027年に開業するリニア中央新幹線・東京~名古屋ルート。JR東海は、詳細な計画を盛り込んだ環境影響評価(アセスメント)の準備書を公表しました。これにより、漠然としていたリニア計画が一気に現実味を帯びてきた格好です。今週号の特集では、経済効果からリスクまで、リニアプロジェクトの全容を解明しています。
日本の国土構造を変えてしまう——リニア中央新幹線の開通効果について、専門家はこう語ります。東京、大阪、名古屋の巨大商圏間を1時間で行き来できるようになり、世界でも類を見ない“メガロポリス”が誕生することになるのです。例えば、東京から見て40分圏内になる名古屋は、現在の八王子市と同じ時間距離に位置することになります。
移動時間の短縮が好循環に入り、交通コストの低下→企業利潤の増大→世帯所得の増加→消費の拡大→生産額の増加→さらなる企業利潤の増大、とつながっていけば、その経済効果は10兆円に上るとの試算も。2027年に大阪まで一気に開通すれば、その効果は16.8兆円と見込まれています。
一方で、建設費を自己負担するJR東海の懐事情が注目されますが、同社では「過去に経験したことのある5兆円までなら負担できる」と判断。9兆円のプロジェクトを2段階に分けて建設するのはそのためです。とはいえ、電磁波・騒音問題、南アルプスの難工事など、“カネ”だけではない課題も多いのが現状。これだけ大規模なプロジェクトはもはやJR東海だけでの問題ではなく、国も検証していく必要があると、ダイヤモンド誌では指摘しています。 <NT>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。