「政治山」がリニューアルしました (2013/3/27 政治山)
政治・選挙プラットフォーム「政治山」は3月27日、全面リニューアルしました。
ネット選挙解禁が間近に迫り、政治・選挙メディアへの関心と必要性がこれまで以上に高くなっています。政治・選挙プラットフォーム「政治山」は、2011年3月のサービス開始以来、膨大な政治・選挙データと関連情報をコンテンツとして掲載してきました。ネット選挙時代を迎えるにあたり、「政治山」にアクセスいただいたユーザー様が必要としているデータや情報を、より的確に、より簡単にご利用いただけるよう、本日リニューアルを実施することといたしました。
今回のリニューアルは、こうした利便性向上とともに、政治山がサービス開始当初から理念として掲げる政治参加の促進や、政治家・政党の方が自ら情報発信を行える“プラットフォーム”としての役割を果たしていくための機能強化も目的としています。
具体的には、政治家、政党・政治団体などが主催する各種イベントを登録、公開できる「イベントカレンダー」サービスを開始。さらに、日本全国の地域ごとの政治と選挙の情報を掲載する「地域版」を設置いたします。また、メニューにあります「参加・提言」コーナーについても今後、内容・機能を充実させていく方針です。
イベントカレンダー
「イベントカレンダー」は、政治家や政党・政治団体などが直接、自身が主催する街頭演説や講演会、勉強会などの政治・選挙関連イベントを「政治山」上のカレンダーに登録・掲載できるサービスです。掲載は無料で、政治山会員登録がお済みの政治家、団体、自治体が自ら情報を登録することができます。
イベントカレンダーは、政治家や政党の皆さんが「政治山」を“情報発信プラットフォーム”としてご活用いただけるサービスです。
地域版
政治山に掲載された情報やデータを地域ごとに絞って掲載するページです。北海道から九州・沖縄まで、10地域に分類。それぞれの地域に関連した記事やニュース、選挙データ、政治家データなどをご覧いただけます。
現在はまだ、掲載内容は限られていますが今後、さまざま情報やデータを充実させ、地域版から県版へ発展させていく予定です。
メニューの再構成
メニューは、これまでのカテゴリーを見直し、記事コンテンツ系の「記事」「調査・分析」「参加・提言」と、政治・選挙データ系の「選挙」「政治家・政党」「行政・議会」に再分類しました。さらに、「イベントカレンダー」と「地域版」を加え、8つのメニューを用意。目的のコンテンツや、情報・データへ簡単にアクセスできるようにいたしました。
◇ ◇ ◇
政治山では今後も、“政治・選挙プラットフォーム”としての役割を果たすため、さらなる機能強化と情報・データの拡充を図ってまいります。今後とも、政治・選挙プラットフォーム「政治山」をよろしくお願いいたします。
(政治山スタッフ一同)