当選が決まった後のセレモニー  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   当選が決まった後のセレモニー

[用語解説]当選証書

当選が決まった後のセレモニー (2014/6/10 政治山)

関連ワード : 当選証書 用語解説 

 6月1日投票の田上町長選(新潟県)で5選を果たした佐藤邦義町長が、翌2日の当選証書付与式に向かう途中、2件の交通事故を続けて起こしていたことが分かりました。ケガ人はいなかったものの、軽自動車に追突したあと、数キロ先で田んぼに車ごと転落、それでも佐藤町長は歩いて付与式に向かいました。

 この当選証書付与式とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

 投開票後、結果の報告を受けた選挙管理委員会は当選人を告示し、これをもって当選が確定します。それを証明をするのが当選証書で、付与式において当選証書が当選人に渡されます(代理出席、欠席も可)。

 当選証書付与式を行う日時は自治体によって異なりますが、当選人の告示は公選法上「直ちに」行われるため、付与式は投票翌日の午前中には行われることが多いようです。

関連記事
繰り上げ当選になるのはどんな時?(2014/5/23)
投票しても無効になる白票の行方(2014/5/13)
小数点付き得票数のなぞ(2014/5/8)
そのほかの用語解説
関連ワード : 当選証書 用語解説