[群馬・桐生市]ごみ分別アプリ「さんあ~る」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [群馬・桐生市]ごみ分別アプリ「さんあ~る」

[群馬・桐生市]ごみ分別アプリ「さんあ~る」 (2017/6/9 本田正美)

関連ワード : ICT ごみ問題 広報紙 本田正美 桐生市 群馬 

この記事は「広報きりゅう 平成29年6月号『ごみ分別アプリを御利用ください』」」を紹介し、コメントしたものです。

広報きりゅう 平成29年6月号

自治体により様々なスマートフォンアプリを提供する例が見られるようになっています。代表的なもののひとつが今回紹介する「ごみ分別アプリ」です。全国各地で、同様の機能を持ったアプリが提供されていますが、群馬県桐生市は、ごみ分別アプリ「さんあ~る」を提供しています。スマートフォンにこのアプリをダウンロードすることで、ごみの収集日や分別方法などを調べたりすることが出来るのです。

ごみの分別方法は自治体ごとに異なり、さらに自治体の中でも地域ごとに収集日が異なっていることもあります。収集場所に分別方法や曜日を記した看板が設置されていたりしますが、その場所にわざわざ確認に行くのも手間です。最近では、自治体のホームページに分別方法などの情報が詳しく掲載されていたりもしますが、これもその都度確認する必要があります。そのような手間を解消してくれるのがごみ分別アプリです。

ごみを捨てようとなったときに、分別方法や収集日をスマートフォンで即座に確認することが出来ますし、アラームの機能もついているので、出し忘れを防ぐことも出来ます。特に分別に困った際に利用出来る検索機能は大変有用です。

まだまだこの種のアプリの普及率は高くないのが実情でしょうが、この広報紙への記事掲載なども通じて、その利用も広がるのではないでしょうか。

提供:マイ広報紙

関連記事
桐生市関連情報
桐生市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
[東京・港区]【働く女性の注目記事】迷いがちな「ごみ分別」は、スマホアプリでラクラク検索!
関連ワード : ICT ごみ問題 広報紙 本田正美 桐生市 群馬