[青森・むつ市]図書館だより  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [青森・むつ市]図書館だより

[青森・むつ市]図書館だより (2016/1/8 本田正美)

関連ワード : むつ市 広報紙 本田正美 青森 

この記事は「広報むつ 平成28年1月号『図書館だより 新刊ピックアップ』『◯日曜シネマ』」『図書の寄贈』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

青森県むつ市の広報紙には、「図書館だより」のページがあります。

平成28年1月号の「図書館だより」のページでは、「新刊ピックアップ」と題して、三冊の本が簡単な紹介文とともに掲載されています。そして、この他の新着図書については図書館内で配布されている『図書館新着だより』(毎月上旬発行)で紹介されている旨も、広報紙の記事には明記されています。

「図書館だより」のページには、新着図書の紹介の他にも、「日曜シネマ」と題する上映会の告知や図書の寄贈といったニュースも掲載されています。

公共施設の中でも、多くの市民が利用するという点では、図書館は上位に位置する存在です。ですから、図書館に関する情報も広報紙に掲載するということなのだと思います。むつ市の取り組みで興味深いのは、図書館も「図書館だより」という広報紙を発行しており、市の広報紙にその存在を知らせる記事が掲載されていることです。

図書館に限らず、自治体の中の様々な部署が広報紙やパンフレットを発行しています。それぞれが別々に発行され、連動するということはあまりないのではないかと思いますが、むつ市は市の広報紙を介して図書館の発行する広報紙との連動を図っているのです。

市の広報紙では伝え切れない情報が別の広報紙やパンフレットで詳しく紹介されていることもある。そういう可能性も視野に入れた広報紙の作成が求められているのだと思います。

  • [著者]島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員 本田正美
  • [参考]広報むつ 平成28年1月号

提供:マイ広報紙

関連記事
むつ市関連情報
むつ市の選挙情報
青森県関連情報(地域版・東北)
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
関連ワード : むつ市 広報紙 本田正美 青森