駅係員によるラッシュ時の列車への押し込みって適法?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   駅係員によるラッシュ時の列車への押し込みって適法?

駅係員によるラッシュ時の列車への押し込みって適法? (2016/2/25 法、納得!どっとこむ

関連ワード : 交通 法律 

Q.

定員オーバーとわかっていながら、駅係員が列車に無理やり乗客を乗車させるのは違法ってホント?
1.ラッシュ時に押し込んでるくらいだからウソ
2.厳密に考えれば違法ってホント

ラッシュアワーA.

正解(2)厳密に考えれば違法ってホント

 実は、鉄道営業法の26条には「鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス」という規定があります。

 現代文にすると、鉄道係員は強いて定員を超えて列車に(乗客を)乗り込ませたときは、30円以下の罰金または科料に処するとなります。したがって、字句通りに解釈すれば、乗車率100%を大幅に超えた(例えばラッシュ時の山手線など)ところに乗客を押し込む行為は違法になります。

 しかし、『強いて』とあるのがポイントです。

 ラッシュでも「乗りたい」「乗らざるを得ない」と言うように「乗る意思のある乗客」は『強いて』とは言えないため、違法とはならないという解釈です(押し込むことが『強いて』と解釈すれば違法になるのでしょうが)。

 また、明治時代に制定され現在も条文が使われているため「罰金30円」というのも少しおかしさがあります。

提供:法、納得!どっとこむ

関連ワード : 交通 法律