オランダ警察が不審なドローンを捕獲するために鷹を活用 (2016/2/2 DRONE BORG)
不審なドローンが重要施設や要人に近づいた場合を想定し、様々なドローン対策が生まれています。捕獲用ネットを搭載したドローンで侵入してきたドローンを捕まえるアプローチや、妨害電波を発してジャミングすることで機体のコントロールを失わせる方法などが登場してきていますが、このほどオランダ警察が公開したのは、なんと鷹を使ったドローン対策です。
オランダ警察はデンマークの猛禽類訓練センターの協力を得て、飛行中のドローンを捕獲する鷹の訓練を行っています。
実際に飛行しているドローンを鷹が捕獲する様子がYouTubeに公開されています。動画にはホバリングしているドローンを、まるで獲物を捕まえるようにして捕獲する鷹の様子が収められています。
過去にも鷹とドローンのバトルが
野生動物はもともとドローンのプロペラ音に反応しやすいとも言われており、世界各地で野生動物によるドローンの撃墜が報告されています。以下で紹介する動画でも鷹がドローンを攻撃して撃墜する様子が収められています。
参考:野生動物に撃墜されるドローンの5つの動画
http://www.borg.media/five-movies-animals-shoot-down-drone/