女子の幸せは地方にある!「全国移住女子サミット2015」参加レポート(前編)  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   女子の幸せは地方にある!「全国移住女子サミット2015」参加レポート(前編)

女子の幸せは地方にある!「全国移住女子サミット2015」参加レポート(前編) (2015/12/13 地域移住計画

関連ワード : イベント 地方創生 女性 移住 

行ってきました!「全国移住女子サミット2015~地方を選んだ女子の新しい暮らしかた~」

全国移住女子サミット

チケットは売り切れ、超満員の会場の中、おそらく参加者の9割くらいは、20代~30代の若い女子達でした。

そんな華やかな女子達が、いま「地方」を目指している。土曜日の午後に、参加費2,000円を支払って先輩移住女子の話を聞きに来ている。

いやー、ほんとに時代が変わりつつあることを実感します。

イベント開始前の会場の様子

イベント開始前の会場の様子

イベントに登壇されていた先輩移住女子も、移住の前には、丸の内や表参道でハイヒールをはきながら、お洒落なカフェやショッピングを楽しんでいた、普通の女子達でした。

そんな先輩移住女子が、なぜ地方を選んだのか、地方を選ぶことによって得られた幸せとは、どんなものだったのか。移住のリアルな体験談に、参加者の女子達は終始釘付けでした。

イベントには、スペシャルゲストとして、石破茂 地方創生担当大臣も来ていました。また、テレビ局等、メディアの取材班も来ていたりと、移住女子に対する注目度の高さがうかがえます。

スペシャルゲストとして石破大臣が登場

スペシャルゲストとして石破大臣が登場

印象的だったのは、先輩移住女子達の目が、とてもキラキラしていて、本当に優しさと幸福オーラに包まれているな~、と感じた事です。

もちろん、彼女達にも日常の生活があり、暮らしの中での悩みや課題を抱えることもあるのでしょう。

しかし、そのような課題さえも、前向きに解決していこうというポジティブな姿勢と、仲間やパートナーと共に、暮らしをつくりあげているという充実感と、豊かな自然とコミュニティに囲まれ、幸福な時間を過ごしているということが、ひしひしと伝わってきます。

「田舎の朝は、本当に美しくて、気持ちがいい。」

とある先輩移住女子の、このセリフ。

都会で憂鬱な朝を、毎日迎えている人にとっては、ぐさりと刺さるような言葉ですね。

「女子の幸せは地方にある!」

これ、本当に真実だと思います。

後編では、先輩移住女子達の、実際の暮らしづくりのお話について、書きたいと思います。

後編へ続く。

提供:地域移住計画

関連記事
今こそ年貢の納め時。茅葺古民家を「村民」が守るシェアビレッジ町村
地方創生の最先端の町に移住して、ITの力で地域おこしに挑む
「対話」をプラットフォームにした地方創生のカタチ~福岡県福津市津屋崎ブランチ
[新潟市]NGT48メンバー主演の移住プロモ動画を制作
[福井・越前市]「IJU(移住)課」を設置」
関連ワード : イベント 地方創生 女性 移住