[千葉・栄町]コスプレのメッカづくりで外国人観光客を誘致 (2016/4/1 株式会社ぎょうせい)
千葉県栄町(2万1700人)は、まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、「コスプレのメッカ」づくりなどによって多くの外国人観光客を呼び込むことにした。
成田空港から車で20分ほどの位置にある同町は、東京オリンピック・パラリンピックを地域活性化の最大のチャンスと捉え、房総のむらへの外国人観光客数を13年度の約5000人から19年度に1万人とする数値目標を掲げた。
その方策として、日本アニメを主題にしたコスプレが海外で流行っていることに注目。コスプレのロケーションに最適な場所を上手に活用してコスプレのメッカづくりを進める。江戸時代的な手軽なコスプレを用意し外国人観光客に楽しんでもらうほか、年1回コスプレまつりとコスプレ大会を開催する。
(月刊「ガバナンス」2016年3月号・DATA BANK2016)
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。