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「ポケモンGO」香港上陸、商業施設・観光地など集客ツールに  株式会社フィスコ 2016年7月26日

関連ワード : 香港 

世界各地で爆発的な人気を集めているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が25日、香港でもスタートされた。アジア地域では、22日開始の日本に続いて2番目。地元メディアが早速、スマホ操作に没頭する「低頭族」であふれた街中の様子を取り上げるなど、その熱狂ぶりが報じられた。商業施設や観光地の間でも、そうしたポケモン人気に注目し、集客ツールとして利用する動きが広がっている。香港メディアが26日伝えた。

例えば、ショッピングモール「apm」などを傘下に擁する新鴻基地産発展(16/HK)は、「ポケモンGO」を開発したナイアテック(本社:サンフランシスコ)と直接連絡を取り、連携を模索中という。モール内にレアなポケモンを配置するなどといった方法を通じ、集客力のアップにつなげたい考えだ。

さらに、九龍倉集団(4/HK)の「海港城(ハーバーシティ)」、恒隆地産(101/HK)の「Fashion Walk」といったショッピングモールや、海洋テーマパークの「海洋公園」などがフェイスブックの公式ページを通じ、施設内で「ゲット」できるポケモンの種類などをアナウンスしている。

このほか、携帯キャリアの香港電訊信託(6823/HK)は先週の時点で、「ポケモンGO」ユーザー向けのデータ通信無料プランを投入する方針を表明。同ゲームはデータ通信量の消費ペースが速いことで知られる。

一方、中国本土での配信時期などは明らかにされていない。このため、専門家の間では、本土からの観光客を香港に呼び込むツールとして、「ポケモンGO」を活用することを提案する声も上がっている。

【亜州IR】
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株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
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