トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】自民・あいさわ議員:カタルーニャはどうなるのか
政治から読み解く【経済と日本株】自民・あいさわ議員:カタルーニャはどうなるのか 株式会社フィスコ 2015年9月28日
自民党のあいさわ議員は「カタルーニャはどうなるのか。独立の是非を問う州議会選挙。独立賛成派3党が勝利。135議席のうち72議席獲得。過半数を超えた。州政府は独立に向けた準備に。スペイン政府との対立激化は必至。ドイツ 英国の首相は独立後のカタルーニャ共和国にEU加盟国の資格を与えない方針。注目です。」とツイート(9/28)。
議席数は過半数を超えたが、得票数は50%を下回った。スペイン政府がカタルーニャ州の独立を容認する可能性はゼロに近い。自治権の強化を認めることは十分ありうるが、スペインからの財政的な独立は現実的ではなく、スペイン政府が州の自治権強化をどの程度まで認めるか、その辺りが最終的な争点になるとみられる。欧州株式市場への影響が懸念されるが、現時点ではローカルな問題にとどまり、日本市場への影響はほとんどないとみられる。
<MK>
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。