[千葉・千葉市]男性の育児休業取得促進奨励金を交付  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [千葉・千葉市]男性の育児休業取得促進奨励金を交付

[千葉・千葉市]男性の育児休業取得促進奨励金を交付 (2014/6/20 株式会社ぎょうせい

 千葉市(95万8200人)は、男性の育児休業取得を促進するため、奨励金を交付する制度を設けた。

 同市は、「男は仕事、女は家事・育児」という性別役割分担意識が政令市で最下位で、子育て期にある女性の労働力率も政令市で下位であることから、男性が育児休業を取得しやすい職場環境を整備し、子育て世帯の仕事と育児の両立支援を図るのがねらい。

 市内の中小企業に勤務する男性が連続10日以上育児休業を取得した場合、本人に5万円を、その男性を雇用している事業主に対しては20万円を交付する。交付要綱を策定した後に募集を開始する。

(月刊「ガバナンス」2014年6月号・DATA BANK2014)

株式会社ぎょうせい 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。
関連記事
千葉県関連情報(地域版・関東)
ぎょうせい「月刊ガバナンス」の記事一覧