[千葉・佐倉市]【働く女性の注目記事】フリマアプリのトラブルにご注意を! (2016/5/26 オノヒトミ)
この記事は「こうほう佐倉2016年5月15日号(1237号)『消費者コーナー』」を紹介し、コメントしたものです。
◇ ◇
皆さんは「フリマアプリ」をご存知ですか? ざっと検索しただけでも多くのサイトがでてきて、中にはこれは見たことがある!というものもあるのではないでしょうか。
フリマアプリとは、スマートフォンなどを通じてフリーマーケットのように個人で商品の売買ができるサイトです。スマホで商品を撮影して簡単に出品できることや、支払いはアプリ事業者が仲介をしているので、安心して利用できるサービスになっています。
そういったシンプルな仕組みが注目を集めていますが、利用者の増加に伴いトラブルも増加しているようです。
・ブランド物を購入したが、偽物だった。
・新品と書いていながら、実際の商品は汚れや破れがあった。
・送料込みと書いてあったのに、実際は着払いで商品が届いた。
など、「こんなはずじゃなかった」というトラブルに見舞われてしまうケースがあるようです。
アプリ事業者は支払いの仲介はしますが、トラブルに関しては当事者間で解決しなければならず、商品未着などのトラブルも基本的には自己責任になってしまいます。
こういったトラブルにあわないように気を付けることは、
・商品を受け取ったらすぐに開封をして、内容を確認してから受取通知をする。
・送料込みなのに着払いで届いた場合は受け取り拒否をする。
・購入する前に、出品者の情報や評価をチェックする。
敷居が低い分、気軽に始められるフリマアプリですが、事前にトラブルの事例を調べておいたり、アプリの規約をよく読んで有意義な取引ができるといいですね。