[東京・墨田区]【働く女性の注目記事】子育ての悩み。講演会で、ヒントをもらおう。  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [東京・墨田区]【働く女性の注目記事】子育ての悩み。講演会で、ヒントをもらおう。

[東京・墨田区]【働く女性の注目記事】子育ての悩み。講演会で、ヒントをもらおう。 (2016/1/21 原あさこ)

この記事は「墨田区のお知らせ「すみだ」2016年1月11日号『講演会を開催します 新しい親子の関係のヒント「“こどものために”を疑う」』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

赤ちゃんを連れていると、たくさんの人が話しかけてきて、それぞれの育児論をぶつけてきます。無垢でまっさらな命を前にして、みなさん思うところがあるのでしょうね。気になっていることを言われると、動揺したりしていました。振り返ればなんてことない悩みなのですが、いつももやもやと小さな不安があったように思います。

子どもが少し成長して話すようになってきて、しつけや教育についてどうすればいいか考えるようになりました。諸先輩方からは、父親をたてるようにするとよいとよく言われます。たてているのですけれど、心の中では。ベストセラーの教育本をのぞいてみたり、テレビを見ては「ホンマでっか!?」と思ったり。いろんな情報があってすべてを実行することは不可能ですし、「お試し」もできないのが悩みどころです。

墨田区では、『新しい親子の関係のヒント「“こどものために”」を疑う』という講演会が開催されるそうです。すべては「こどものために」悩んでいるのですが、どんな「“こどものために”」が良くないのか。経験者や専門家の考えを聞けるのはとてもありがたいことです。

理由はわかりませんが、わたしの住む自治体では、今年度から母親学級の時間が短縮されました。育児教室はキャンセル待ちしても参加できなかったりしたのに、どうしてなのか……。自治体のイベントに参加してフィードバックすることが、自治体を活性化させることにもつながります。生活や子育てに関する悩みのヒントとなるような、クラスや講演会が開催され続けることを願っています。

提供:マイ広報紙

関連記事
墨田区関連情報
墨田区の選挙情報
東京関連情報(地域版・東京)
「マイ広報紙」の記事一覧
原あさこ氏の記事一覧