政治から読み解く【経済と日本株】:岸本周平・衆議院議員(民主党)の「廃炉のための機能を強化する新体制」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】:岸本周平・衆議院議員(民主党)の「廃炉のための機能を強化する新体制」

政治から読み解く【経済と日本株】:岸本周平・衆議院議員(民主党)の「廃炉のための機能を強化する新体制」  株式会社フィスコ 2014年4月11日

関連ワード : 原発 山名元 岸本周平 

衆議院議員(民主党)の岸本周平氏はツイッターやフェイスブックにて「昨日、夕方帰国しました。今朝は、時差ボケを押して、経済産業委員会での参考人質疑。原子力賠償支援機構法改正案では、廃炉のための技術的な企画、支援、監視機能を強化する新体制をつくります。京都大学の山名元先生をはじめ4人の参考人の皆さまには、素晴らしい意見をいただきました。」と投稿している。

折しも政府は11日、日本のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」を10年ぶりに改定し、閣議決定したと伝わっている。最大の特徴は石炭と共に原子力を「重要なベースロード電源」と位置づけて再評価したことで、民主党政権が2012年に打ち出した原発稼働ゼロの方針を転換した格好。一方で、中長期的には太陽光や風力など再生可能エネルギーを推進する姿勢も強調しているようだ。

原子力損害賠償支援機構法の改正論議の進展やエネルギー基本計画の閣議決定を機に、原発廃炉や再生可能エネルギーの重要性が注目され、ひいてはこれら関連銘柄にあらためて注目が集まるものとみられる。

<NO>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 原発 山名元 岸本周平