[岐阜・八百津町]【働く女性の注目記事】地域住民に寄り添う「コミュニティ放送局」が注目されています  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [岐阜・八百津町]【働く女性の注目記事】地域住民に寄り添う「コミュニティ放送局」が注目されています

[岐阜・八百津町]【働く女性の注目記事】地域住民に寄り添う「コミュニティ放送局」が注目されています (2017/2/16 秋山ゆうこ)

関連ワード : 八百津町 岐阜 広報紙 

この記事は「広報やおつ 平成29年1月号『「FMらら(FM76.8MHz )」で八百津町のお宝情報発信中!!』」を紹介し、コメントしたものです。

広報やおつ 平成29年1月号

身近な情報をキャッチできる地域のコミュニティ放送局。みなさんは地元の番組を聞いたことはありますか? コミュニティ放送局とは、半径10~20キロ程度を受信エリアとする狭域の電波放送です。FM放送の周波数帯を利用しているため「コミュニティFM」とも言われています。平成4年に総務省が制度化し、現在は全国各地に300を超える放送局ができました。

広報やおつ(平成29年1月号)で紹介されている「FMらら」は、岐阜県可児市、美濃加茂市、御嵩町を中心に中濃地域を対象にした放送局です。地元の口コミやお得情報など、身近なお役立ち情報が提供されています。

コミュニティ放送局は、震災などの大規模災害時の情報発信源としても注目されています。東日本大震災では、ライフラインがシャットアウトされた混乱の中で、近隣の被災状況や水や食料の配給物資情報など、地域住民が本当に必要とする情報を被災地の放送局が発信し続けました。心細い時間を過ごす住民の心の支えとなり、励みになったことでしょう。

地域住民の思いや身近な情報がラジオを通じて共有できるコミュニティ放送。最近は、スマートフォンやパソコンのインターネットアプリを利用すると、どこからでも全国のコミュニティ放送が聴けるようになりました。お気に入りの放送局を見つけるのも楽しいですね。

提供:マイ広報紙

関連記事
八百津町関連情報
八百津町の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
[岐阜・八百津町]すぐメール802をご利用ください!
地方ラジオ局が仕掛ける「見えない地産地消」がドラマチック
関連ワード : 八百津町 岐阜 広報紙