ITとICTはどうやって使い分けてるの?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ITとICTはどうやって使い分けてるの?

[用語解説]IT、ICT、IoT

ITとICTはどうやって使い分けてるの? (2016/2/26 政治山)

関連ワード : ICT IoT IT 用語解説 

 最近、「CNET Japan Live 2016」と「OGCシンポジウム2016」という2つの講演イベントに出席しました。前者のパネルディスカッションテーマと、後者のイベント名にはいずれもITという言葉が使われ、ICTの文字は見当たりませんでした。

 2、3年前に「これからはITではなく、ICTの時代だ」と聞いた記憶がありますが、世の中はICTを必ずしも受け入れたとはいえない状況のようです。そもそも、両者の違いって何でしょうか?

コンピューター

海外ではICTが一般的

 ITはInformation Technology、直訳すれば情報技術。コンピュータそのものの技術を意味します。一方のICTは、Information and Communicaion Technology、情報通信技術または情報伝達技術などと訳されます。コミュニケーションを「IT」がサンドしているので、通信に重点を置いている言葉と言えそうです。

 海外では、すでにITよりICTのほうが一般的なようですが、日本で使われるICTは、ITの一部のように解釈されていて、「大は小を兼ねる」形でITに集約されてしまったように思います。

 そうこうしている間に、最近ではIoT(Internet of Things、モノのインターネット)という言葉が脚光を浴び始めています。ウェアラブルデバイスやIT機能を持った歯ブラシ、マットレス、体温計などによって健康状態や個人データ、ビッグデータを測定できる商品が次々に開発されています。

ウェアラブルデバイス

ICTよりもIoTに注目

 意味は違いますが、語感としてはICTに似たIoTに移ってしまった感があり、国内でICTが復権するには国際標準を前面に出さなければ、今後は存在意義が見いだせないかもしれません。

 Windows XPが発売される前年の2000年。とある国の宰相がIT革命をイット革命と発言したという逸話も今は昔。流行り廃りの早い世界で、ITという言葉だけはどっしりと根付いています。誤読のエピソードは時代を映す鏡として、ネットのなかった時代への郷愁と、何とも言えない安心感をもたらしてくれます。

<著者> 上村 吉弘(うえむら よしひろ)
株式会社パイプドビッツ 政治山カンパニー 編集・ライター
1972年生まれ。読売新聞記者8年余、国会議員公設秘書3年余を経験。記者時代に司法・県政の記者クラブに所属し、秘書時代に中央政界の各記者クラブと接してきた経験から、報道機関の在り方に関心を持つ。政治と選挙を内外から見てきた結果、国民の政治意識の低さに危機感を覚え、主権者教育の必要性を訴える活動を行っている。
関連ワード : ICT IoT IT 用語解説