空き巣被害に合わないために知っておきたい危険な時間帯とは?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   空き巣被害に合わないために知っておきたい危険な時間帯とは?

空き巣被害に合わないために知っておきたい危険な時間帯とは? (2018/12/10 「Moly.jp」編集部

関連ワード : 住宅 防犯 

空き巣被害には危険な時間帯があるのをご存知ですか?空き巣犯にとって狙い易い時間帯ということです。どんな時間帯が危険なのかを知って、空き巣被害をなくしましょう。

家

空き巣の発生件数と時間帯

警察庁の統計によれば、空き巣の発生件数が多くなる時間帯は10時から20時です。深夜から6時に発生件数に比べると数倍の空き巣が発生しています。

統計の数字は、被害者が警察に通報した件数です。空き巣被害に気が付かないケースもありますので、時間帯による差はさらに大きくなっていると思われます。

不在になりがちな時間帯が危ない

では、10時から20時という時間帯はどのような時間でしょうか。共稼ぎ世帯なら、この時間帯は家を空けることが多いのではないでしょうか。

特に被害が多いのが、10時から12時の時間帯です。主婦が午前中に買い物を済ませたいと思い家を空ける時間ですよね。

すなわち、空き巣に狙われやすいのは家を留守にしやすい時間帯なんです。

意外と知らない危険な瞬間

そんなこと分かっているよ!留守にするときはちゃんと鍵をかけています!と思っていませんか?そんな方でも意外と知らない危険な時間帯があるんです。

それは、主婦が一番忙しくする6時から8時の時間帯です。忙しい時間帯だからこそ油断が生まれる危険な時間帯です。

空き巣犯の仕事時間は5分間

空き巣犯が侵入するためにかける時間は5分間です。約70%の空き巣犯は侵入のために5分以上の時間をかけないのです。

<侵入をあきらめる時間>

出典:(財)都市防犯研究センター

さらに、家の中を物色するのは約3分間です。空き巣犯は見つかることを嫌いますので時間をかけないで、できるだけ早くその場を離れたいのです。中でも約20%の空き巣犯は5分以内に仕事を終えているということです。

ちょっとだけ!に油断が生まれる

家を留守にするときは鍵をかけている!という方がほとんどだと思います。それは、買い物に出かける、友人とランチをする、少し遠くまでショッピング、などのときではないでしょうか。

わずかな時間だから大丈夫、すぐに帰るからと鍵をかけずに出かけることはありませんか?ちょっとだけだから、その油断が危険なんです。

朝の7時は危険な時間

統計的には昼間の時間帯に比べて空き巣犯罪の件数は少ないのですが、深夜に比べて6時から8時の間は急に件数が多くなっています。

この時間帯は、先にご紹介した「ちょっとだけの油断」が生まれ易い時間帯なんです。次にご紹介するようなことに思い当たることはありませんか?

時計

-ゴミ出し

朝のゴミ出しのときでも、鍵をかけていますか。マンションなら1階まで、一軒家なら近くの集積所まで。ちょっとの時間だから鍵をかけなくても大丈夫。ちょっとの時間に鍵をかけるのは面倒。

そんなこと、思ったことありませんか。ゴミ出しの途中で近所の奥さんと立ち話したことはありませんか。

-夫や子供の見送り

夫や子供を玄関までお見送り。微笑ましい光景ですが、そんなときにも空き巣犯は狙っています。一軒家なら家を空けることはないですが、マンションで1階まで降りて見送りをする場合に鍵をかけていますか。

-幼稚園や保育園の付き添い

小さな子どもの幼稚園や保育園の見送りで迎えのバスを待つのは日常的な光景です。朝には空き巣は来ないだろうと安心していませんか?お母さん同士でついつい長話していませんか。

まとめ

どれくらい家を空けるときに鍵をかけますか?空き巣の狙い易い昼間の時間帯ならしっかりと鍵をかけるけど、朝は空き巣など来ないと思って油断していませんか。

すぐに帰るつもりで鍵をかけないで出かけて、途中で近所の奥さんと長話をしていませんか。5分間家を開ければ、空き巣に入られると思ってください。

空き巣はどんなときでも、あなたを狙っています。ちょっとした油断が失敗を招きます。僅かな時間家を空けるときでも鍵をかけるようにしましょう。

提供:「Moly.jp」編集部

関連記事
「オートロック付き女性専用マンション」だからといって油断しちゃダメ!
ちょっと待った!宅配便からの再配達を装うメールには要注意!!
小学生向け、性被害時の相談窓口先を警察庁がお知らせ!!
出会い系サイトで渡航・査証取得費用を求める詐欺被害相次ぐ 在ロシア日本国大使館が注意呼びかけ
[堺市]「帰り道にちょっと見守り活動」を開始
関連ワード : 住宅 防犯