インターンシップに行ったら管理職が帰る時間を聞け!  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   インターンシップに行ったら管理職が帰る時間を聞け!

インターンシップに行ったら管理職が帰る時間を聞け! (2018/5/20 JIJICO

関連ワード : 労働・雇用 大学生 

インターンシップのプログラムだけで会社を見極めるのは避けた方が良い

そろそろインターシップの事を考える時期になってきた。実は、ここ数年で、インターシップの時期が変化している。以前は2月が中心だったが、8月、9月の長期休暇中に行う傾向が強く、全体的に前倒しになっている模様。それなので、就職活動を行う学生は、そろそろ準備をしておく必要がある。

学生はインターシップに参加して満足が高かった会社にエントリーする傾向があるため、最近、人材と取りたいと考えている会社はインターシップに力を入れている。

ただし、インターシップは半数以上が1日以下で、内容としても、「講義・座学」「グループワーク」が約80%をしているため、学生にとって、会社の本当の状態をみきわめる事が難しい。

メモ

プログラムが良いからといって、その会社が本当に良いか?答えはNOだ。インターシップのプログラムは、実際の業務とは関係ない内容で構成されている場合が多く、場合によっては外部の人事コンサルタントが作っているケースすらあるからだ。

そのため、学生にとって、その会社が“良い会社“かどうかをインターシップのプログラムだけで見極めることは避けた方が良い。

管理職が帰る時間を若手社員に聞く

ただ、会社との貴重な接点を持てるインターシップを、会社選びをする上で見逃す手はない。

短期間で会社を見極めるためにはどうすれば良いか。それは、管理職が早く帰れているかどうかを聞く事です。ただし、これは普通には聞く事ができないものだ。何も考えず質問しても、真の現状は得られないだろう。聞く相手を選ぶ必要がある。それは誰か?

インターシップを行う会社は、人事部だけでは人手が足りない事と、学生と気軽に会話ができるため若手の社員をインターシップの運営に当たらせている事が多い。この若手社員に「あなたの上司は普段何時ぐらいに帰ってますか?」と聞いてみよう。

良い組織は管理職が有能で早く帰ることができている

なぜこの質問をするのか?良い組織は現場の管理職が有能だ。では管理職の有能さはどこで判断するのか。有能さを判断するポイントはいくつかある、それは会社によって異なることも多い。学生がそれを判断する事は難しいと言える。ですが、1点だけ確実にわかる事がある。

それは、管理職が自分で仕事をかかえずに部下に振り分けているかどうか。管理職の最も重要なポイントです。それは、管理職が早く帰れているかどうかということ。一般社員は残業の規制等があり、早く帰れているはずですが管理職は使用者側であるので、その保護される対象から外れている場合があります。

管理職が早く帰れているということは制度的に強制されている事ではない。自分の業務を部下に振り分け、きちんと早い時間に帰ることができているという管理職は有能だと言える。インターシップの際は、管理職が何時に帰っているか、若手の社員に聞いてみよう。

提供:JIJICO

著者プロフィール
岡本 陽/経営コンサルタント

岡本 陽/経営コンサルタント
部下や管理職の育成経験を基に体系化した物に実体験を交えた指導
部下や管理職を育成した8年間のマネージャー経験を基に、部下育成プログラムを理論的に体系化し、実体験を交えた指導ができる。あわせて、経営コンサルタントの経験から経営者の視点を合わせもっている。

関連記事
2019年卒の就活解禁、今年の新卒採用状況はどうなる?売手市場・短期決戦へ
「政治は怖くない」議員インターンで得たものとは
18歳選挙権の当事者が議員インターンで学んだこと
インターン企業の「ぬけがけ」目立つ、学生への事前通知欠かすな
女性議員の夫へ突撃インタビュー!3足のわらじで妻をサポート―後藤なみ東京都議
関連ワード : 労働・雇用 大学生