公的機関連携で団地再生―横浜市や神奈川県、URなど6者  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   公的機関連携で団地再生―横浜市や神奈川県、URなど6者

公的機関連携で団地再生―横浜市や神奈川県、URなど6者 (2017/1/12 タウンニュース

関連ワード : 住宅 横浜市 神奈川 

 居住者の高齢化や建物の老朽化が進む横浜市内の団地の再生を図ろうと、横浜市や神奈川県、都市再生機構(UR)、住宅金融支援機構などの公的機関6者がこのほど、共同事業体「よこはま団地再生コンソーシアム」を設立した。建替えや居住者支援といったノウハウを結集し、効率的に支援を進める。

 市内には旧耐震以前に建てられた築45年以上の共同住宅が約4万5千戸ある。市は今後も毎年1万戸以上増加すると試算し、「団地の衰退は、周辺環境への影響も大きい」と、危機感を募らせていた。

 市内61カ所ある築30年以上で500戸超の団地の9割が公的機関の供給であることなどから、横浜市が共同事業体を提案。市のほか、神奈川県、県・市の住宅供給公社、UR、住宅金融支援機構が参加する。

築45年以上の市内共同住宅数

築45年以上の市内共同住宅数

施策共有し効率化

 いずれの団地も老朽化や高齢化といった共通の問題を抱える。従来個別に行ってきた施策は類似のものも多く、これらを共有することで効率的な再生支援を展開できるとする。

 6者は1月から作業部会を設置。空き室の一元管理などで住替えを支援し、建替えや改修の推進、団地内に交流拠点を整備するなど周辺環境の魅力向上を図り、若年層の流入を目ざす、といった共通の再生支援策を検討していく。

 また、住宅金融支援機構を加えることで、団地再生に必要な金融支援も強化。高齢者も建替えに参加しやすいように、新たな金融商品の開発も視野に入れる。

 市建築局は「支援は待ったなしの状況。成功モデルを作りたい」とする。

課題は合意形成

 団地再生を推進したい市だが、「最終的に判断するのは居住者。合意形成が必要であり課題」と話す。

 2013年から市の団地再生支援モデル事業などを利用してきた南長津田団地(緑区・築46年・488戸)では、管理組合法人と自治会が協力。団地内集会所の改修計画を進め、昨年5月、地域にも開放する交流サロンを増築した。

 合意形成について同自治会の栗山孝子会長は「自分たちが将来どうしたいか、課題の共有が重要」と説明。意思疎通の難しさに触れつつも、丁寧な話し合いの継続が大事とした。

提供:タウンニュース

関連記事
空き家に補助金や助成金!事業者には朗報でも個人所有者は…?
待機児童解消と企業内保育所
147カ所の公園で防災拠点看板、更新進む―横浜市緑区
川崎市と協定 沿線活性へ―小田急電鉄
若者の力で犯罪撲滅を、桜美林大生が一日署長
関連ワード : 住宅 横浜市 神奈川