自民・公明、全勝 民主、共産に抜かれ第4党に  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  特集 >  特集「東京都議会議員選挙2013」 >  自民・公明、全勝 民主、共産に抜かれ第4党に

東京都議会議員選挙2013 選挙結果

自民・公明、全勝 民主、共産に抜かれ第4党に (2013/6/24 政治山)

関連ワード : 参院選 東京 

togisen2013_giseki_result 東京都議会議員選挙は23日、投開票された。その結果、自民党と公明党は擁立した候補全員が当選、過半を確保した。民主党は改選前の43議席から15議席に大幅に減らし、17議席を確保した共産党に抜かれ第4党となった。また、みんなの党が7議席を確保する一方、日本維新の会は2議席に留まった。

 今回の東京都議会議員選挙は、7月の参議院議員選挙の前哨戦と位置づけられており、各党も力の入った選挙戦を展開していた。自民党は国政での高い支持率を背景に、擁立した59人全員が当選し、都議会第1党の座を奪還したことで、参議院議員選挙に弾みがつきそうだ。一方、43議席から15議席へ議席を減らした民主党は、参議院議員選挙も苦戦を強いられそうな情勢だ。日本維新の会も議席を伸ばせず、橋下徹共同代表による“発言”が少なからず影響してしまった可能性がある。

(政治山)

sbnr_seijiyama690-3

関連ワード : 参院選 東京