[沖縄・北谷町]投票立会人を募集します  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [沖縄・北谷町]投票立会人を募集します

[沖縄・北谷町]投票立会人を募集します (2017/4/21 本田正美)

関連ワード : 北谷町 本田正美 沖縄 選挙 

この記事は「広報ちゃたん 2017年4月号『選挙の投票立会人を募集します!』」を紹介し、コメントしたものです。

広報ちゃたん 2017年4月号

選挙の際、投票所には投票立会人が置かれます。投票が公正に行われているか監視するのが役割で、私が住む地域の場合、町内会の役員の方が立会人を務められています。投票日の朝から夜まで、途中で休憩はあるそうですが、一日中、監視をするのは大変なことだろうと、いつも投票の際に思うものです。

今回取り上げるのは、その投票立会人を公募する沖縄県北谷町の広報紙です。記事では、募集の詳細が掲載されています。

応募資格は、北谷町内に在住で、選挙権がある人。選任方法は、「応募された方を立会人予定者名簿に登録し、平成29年度以降に執行する選挙ごとに登録者の中から選挙管理委員会が選任」となっているので、応募したからといって、必ず立会人になれるのかというとそういうわけではないようです。ただ、概ねこの手の仕事は希望者が多くなく、結果的に町内会や自治会の関係者の方の協力を仰ぐということになるので、応募をすればかなりの確率で実際に立会人を務めることが出来ることになるのではないかと思います。

もちろん、立会人を務めると報酬も支払われます。投票日の立ち合いの場合は10,700円、期日前投票所の立ち合いの場合は9,500円となっています。これは、立会人を務める時間に差があるために生じた差です。

他の自治体では、北谷町のように立会人公募の記事が広報紙に掲載されるわけではありませんが、こういう「市民参加」の機会は大切にしたいものです。

  • [著者]東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員 本田正美
  • [参考]広報ちゃたん 2017年4月号

提供:マイ広報紙

関連記事
北谷町関連情報
北谷町の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
投票所一番乗りに与えられる特別の任務
関連ワード : 北谷町 本田正美 沖縄 選挙