[埼玉・志木市]多世代の集う「ふれあい館 もくせい」は、「たあたん」の家?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [埼玉・志木市]多世代の集う「ふれあい館 もくせい」は、「たあたん」の家?

[埼玉・志木市]多世代の集う「ふれあい館 もくせい」は、「たあたん」の家? (2016/10/10 あんびるえつこ)

この記事は「広報しき 平成28年10月号『じぃじばぁばだーいすき 多世代の集う場所ー ふれあい館「もくせい」 ー』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

今週、気になったのは、埼玉県志木市の『広報しき 平成28年10月号』に掲載されていた巻頭特集の記事です。赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、多世代が集い交流できる場所、「ふれあい館 もくせい」の取り組みについて紹介されていました。

「ふれあい館 もくせい」には、子どもから高齢者まで、自由に利用できる場「多世代交流カフェ」を設置。ここでは日替わりで体操講座などが行われているほか、お昼には学校給食と同様のランチを食べることもできるなど、高齢者が足を運びやすい工夫がされています。同カフェには、おもちゃがあるので、放課後になると小学生たちも遊びに来るのだそう。なるほど、ただ場所を提供するだけでなく、そこにいろいろな仕掛けをすることで、人が集い、交流しやすくなる工夫がされているというわけです。

「ふれあい館 もくせい」には、ほかにもNPOがおこなう多世代交流の場「さんまあるカフェ」があるほか、「放課後子ども教室」も一つ屋根の下に設置されています。

私が子どもだったころ。小学校から帰ると、母が外出中で、家の鍵が開かないことがたびたびありました。そんな時、私は近所の「たあたん」の家に一目散に走っていきました。「たあたん」は「おばあちゃん」が訛ったものですが、私は祖父母を早く亡くしていたためそう呼んでいただけで、親類関係はありません。しかし私が訪ねていくと喜んでお茶とお菓子を出してくれて、その日学校であったことを楽しそうに聞いてくれたのです。最初は家の前で困っている私を「たあたん」が招いてくれたことから始まったのですが、それ以来、私にとって母のいない日は寂しいどころかラッキーな日となりました。母は母で、「たあたん」の家に行っていると安心だったようで、恐縮しながらも外出先からまっすぐに「たあたん」の家に駆けつけていました。

しかし、そんな「たあたん」との関係は、私が小学2年の夏休みに引っ越したことで終わってしまいました。でも今でも、あの「たあたん」が黙って笑顔でうなずく姿を思い出すことがあります。そのたびにポッと心が温かくなります。私が今、街で小さい子を見かけると、放っておけなくなってしまうのは、自分が「たあたん」のような存在になりたいという思いからなのかもしれません。

『広報しき 平成28年10月号』には、「異なる世代との交流は、子どもにとって、その関わりの中から、多くの知識や人間関係の築き方を学ぶ機会となります。一方、おじいちゃん、おばあちゃんの世代にとっては、子どもたちとのふれあいが生きがいに繋がっています」と書かれていました。「ふれあい館 もくせい」は、現代の「たあたん」の家なのかもしれません。私にとって、そこは安心とぬくもりの場所でした。「ふれあい館 もくせい」の取り組みが各地に情報として流れ、各地に「たあたん」の家ができることを願わずにいられません。私も「たあたん」が与えてくれたぬくもりのバトンタッチを、地域でしていきたいと強く思っています。

  • [筆者]「子供のお金教育を考える会」代表、文部科学省消費者教育アドバイザー、神奈川県消費生活審議会委員、経済教育学会理事 あんびるえつこ
  • [参考]広報しき 平成28年10月号

提供:マイ広報紙

関連記事
志木市関連情報
志木市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
あんびるえつこ氏の記事一覧
子どもの悩みを解決するのに第三者のカウンセリングが有効なわけとは