「議会の品格どこへ? 女性都議へのセクハラやじ」ニュースまとめ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ニュースまとめ    >   「議会の品格どこへ? 女性都議へのセクハラやじ」ニュースまとめ

ニュースまとめ

「議会の品格どこへ? 女性都議へのセクハラやじ」ニュースまとめ (2014/6/20 政治山)

関連ワード : 地方議会 塩村文夏 東京 鈴木章浩 

このページは、政治や選挙に関連するニュースを集めたコーナーです。話題のニュースを一連の流れで確認することができるようになっています。順次、更新していきますので「政治山」の情報データベースとしてご利用ください。今回は、東京都議会での女性議員に対するセクハラやじを巡る騒動についてのまとめです。

東京都議会において6月18日に行われた一般質問で、塩村文夏都議(みんな)が妊娠や出産への支援に関する質問の途中で、議場の男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとやじが飛び、波紋を読んでいます。

カメラは撮り逃さなかった!心ないやじ

平成26年第2回定例会 録画映像(一般質問) 【東京都議会】

6月18日(水曜日)|本会議|一般質問
塩村あやか(みんな)06時間26分から06時間44分

やじ議員の処分求めるネット署名

キャンペーン | 私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます。 【Change.org】

宛先:自民党東京都連
私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます。
発信者
東京都議会における差別発言を許さない市民一同

議場のやじが大騒動へ、広がり続ける波紋

支持率低下「安保とセクハラやじ影響」 菅官房長官 【朝日新聞】(2014年7月9日)

菅義偉官房長官は9日夜、BSフジの報道番組に出演し、報道各社の世論調査で安倍政権の内閣支持率が低下している理由について、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定や、都議会や国会での自民党所属議員による「セクハラやじ」が影響しているとの見方を示した。

都議会自民、やじ再調査へ 他会派も、解明には疑問 【中日新聞】(2014年7月8日)

東京都議会のセクハラやじ問題で、議会運営委員会は8日、非公式会合を開き、鈴木章浩都議(51)以外のやじについて、全会派に所属議員への聞き取り調査を求めることを決めた。出席した自民と公明、共産は調査に合意済み。結果を委員長に報告する。

都議会ヤジ、共産が発言者特定を議長に要請 【朝日新聞】(2014年6月30日)

 東京都議会で塩村文夏(あやか)都議(35)が女性蔑視のヤジを浴びた問題で、共産が30日、複数のヤジについて発言者を特定するよう吉野利明議長あてに要請書を提出した。

「頑張れよ」と民主都議 セクハラやじ問題で2人目 【産経新聞】(2014年6月29月)

東京都議会で塩村文夏都議(35)にセクハラやじが飛んだ問題で、民主党の山下太郎都議(41)が「頑張れよ」とのやじを認めていたことが29日、民主会派幹部への取材で分かった。幹部は「セクハラではない」と述べた。やじ発言を認めた都議は2人目。

複数都議がヤジ 議場の音声分析「自分が産んでから」も 【朝日新聞】(2014年6月28日)

東京都議会で晩婚化対策を質問した塩村文夏(あやか)都議(35)が女性蔑視のヤジを浴びた問題で、複数の議員が立て続けにヤジを飛ばしていたことが分かった。都議会は発言者の特定を1人にとどめて幕引きを図ろうとしているが、事実解明は避けられなくなった。

石破氏「他の発言者も名乗りを」 セクハラやじ問題 【信濃毎日新聞】(2014年6月28日)

自民党の石破茂幹事長は28日、東京都議会のセクハラやじ問題に関し、鈴木章浩都議=自民会派離脱=以外の発言者も名乗り出るよう求めた。「政治家としての潔さが必要だ。自発的に名乗り出ることが求められる」と述べた。

逃げた都議会 女性蔑視やじ、発言者特定せず 【東京新聞】(2014年6月26日)

東京都議会で塩村文夏(あやか)都議(35)=みんなの党=が女性を蔑視する複数のやじを受けた問題で、都議会は定例会最終日の二十五日、やじの発言者に自ら名乗り出るよう求める決議案を否決した。やじの一部は鈴木章浩都議(51)=自民党会派を離脱=が認めたが、「他のやじを聞いた議員がいない」とする最大会派の自民が反対した。

都議会:「早く結婚」ヤジ以外は特定せずで幕引き 【毎日新聞】(2014年6月25日)

東京都議会でみんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が女性蔑視のヤジを浴びた問題で、都議会は25日、自民党など5会派提出の「信頼回復、再発防止に努める」とする決議案を賛成多数で可決し、閉会した。

自民都議ヤジ 首相、みんな代表に陳謝 【日本経済新聞】(2014年6月24日)

安倍晋三首相(自民党総裁)は24日午前、通常国会閉会のあいさつのためみんなの党の浅尾慶一郎代表に会い、東京都議会で自民党会派に所属していた都議がみんなの女性都議にセクハラと受け取れるヤジを飛ばした問題について「申し訳なかった」と陳謝した。

塩村都議「少しほっと」…ヤジ発言謝罪され 【読売新聞】(2014年6月23日)

東京都議会本会議で、塩村文夏都議(35)が晩婚化などの問題について質問に立った際に「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジを受けた問題で、都議会自民党の鈴木章浩都議(51)(大田区選出)が23日午後、ヤジを認め、塩村都議と面会して謝罪した。

鈴木都議が発言認める=セクハラやじ問題で-都議会自民 【時事通信】(2014年6月23日)

東京都議会でみんなの党の塩村文夏議員(35)が「早く結婚した方がいい」などのセクハラに当たるやじを質問中に受けた問題で、都議会自民党の吉原修幹事長は23日記者会見し、鈴木章浩議員が自身の発言と認めたことを明らかにした。

都議会ヤジ問題、欧米メディアからも批判噴出 【日本経済新聞】(2014年6月22日)

東京都議会で女性議員の一般質問中に「早く結婚しろ」などのヤジが飛んだ問題について、欧米メディアは22日までに、質問者だった塩村文夏都議(35)のインタビューを掲載するなど相次いで詳報し、「性差別的な暴言」「セクハラ発言の集中砲火」と批判した。

東京都議会で女性議員にセクハラやじ 【CNN】(2014年6月21日)

18日の東京都議会で、女性への支援拡充を訴える女性都議に対し、男性議員がセクハラとも取れるやじを飛ばしていたことが明らかになり、怒りの声が高まっている。

都議ヤジ、海外も報道「五輪開催東京に批判押し寄せた」 【朝日新聞】(2014年6月21日)

東京都議会で塩村文夏(あやか)都議(35)が女性蔑視のヤジを浴びた問題は、海外にも波紋を広げている。海外メディアが批判的に報じ、2020年東京五輪に向けた東京のイメージ悪化を懸念する声もあがる。

女性都議の処分要求不受理「手続き進められず」 【読売新聞】(2014年6月20日)

東京都議会で塩村文夏都議(35)が晩婚化や妊娠、出産への質問に立った際、男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジられた問題で、舛添要一知事は20日の定例記者会見で、「女性の尊厳を傷つけるようなヤジは断じてやるべきではない」と不快感を示した。

セクハラやじ「成長戦略を否定している」 自民・野田氏「とても不愉快だ 【産経新聞】(2014年6月20日)

自民党の野田聖子総務会長は20日の記者会見で、東京都議会の一般質問中に女性都議が「産めないのか」などとやじを受けた問題に関し「仮に自民党議員のやじであれば、女性の活躍を訴えている安倍晋三首相の成長戦略を否定しかねない発言だ」と批判した。

みんなの党女性局 東京都議会議長へ申し入れ – お知らせ 【みんなの党HP】(2014年6月20日)

2014年6月20日、みんなの党女性局では、塩村文夏東京都議会議員の一般質問中に起こりました不適切発言について、東京都議会議長へ申し入れを行いました。

女性都議「ヤジ飛ばした都議、自ら名乗り出て」 【読売新聞】(2014年6月20日)

東京都議会で塩村文夏あやか都議(35)が妊娠や出産への支援策などを質問した際に男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」といったヤジが飛んだ問題で、塩村都議は20日、地方自治法に基づき、発言者の特定と、発言者の処分を求める要求書を議長宛てに提出した。

やじ発言者処分要求 塩村都議 【東京新聞】(2014年6月20日)

東京都議会の本会議で妊娠や出産に悩む女性への支援策を質問していたみんなの党の塩村文夏(あやか)議員(35)に「自分が早く結婚したらいいじゃないか」などとやじが飛んだ問題で、塩村氏は二十日、侮辱を受けたとしてやじを飛ばした議員の特定と処分を議長に求めた。

女性蔑視ヤジ 広がる波紋 【朝日新聞】(2014年6月20日)

都議会の塩村文夏(あや・か)議員(みんなの党 Tokyo)への女性蔑視ともとれるヤジ問題。議会内にとどまらず、「セクハラだ」と数多くの批判を集めた。19日には超党派の女性都議が再発防止を訴えて動いた。抗議を受けた都議会最大会派の自民は「会派内で注意喚起する」との方針を示し、火消しに追われた。

三原じゅん子議員 都議会ヤジ許せない 【デイリースポーツ】(2014年6月20日)

18日に行われた東京都議会の一般質問で、女性都議に「早く結婚しろ」「産めないのか」とのやじが自民党席と思われる方角から飛んだことに関して、自民党の三原じゅん子参院議員(同党女性局局長)が19日、公式ブログで「許せない」と怒りを表明した。

都議会:セクハラヤジに抗議殺到 ツイート転載2万件超 【毎日新聞】(2014年6月19日)

東京都議会で女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について質問に立った女性議員に浴びせられた「セクハラ発言」が、波紋を広げている。ヤジを受けた、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が短文投稿サイト「ツイッター」に投稿(ツイート)したところ、19日夜にはリツイート(転載)が2万件を突破。都議会の事務局には同日夕までに1000件を超える苦情や抗議が寄せられたという。

都議会やじ波紋 「産めないのか」「早く結婚しろ」 【東京新聞】(2014年6月20日)

東京都議会の本会議で、妊娠や出産に悩む女性への支援策について都側に質問していた女性都議に対し、「自分が早く結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」などのやじが飛び、議会内外に波紋を広げている。女性を蔑視し議会の品位をおとしめる内容の発言に、業を煮やした超党派の女性都議25人全員が19日、再発防止を徹底するよう議長に異例の申し入れをした。

女性都議へヤジ、抗議1千件 自民、発言者特定せぬ意向 【朝日新聞】(2014年6月19日)

東京都議会で晩婚化や晩産化の対策について質問した塩村文夏(あやか)都議(35)が、「自分が早く結婚すればいい」と男性都議からヤジを飛ばされた。ウェブ上で「セクハラだ」と議論が高まり、都議会には1千件を超す批判が殺到した。最大会派の自民は、発言者を特定せず幕引きを図ろうとしている。

女性都議に対する「やじ」で抗議文提出へ みんな「看過できない」 【産經新聞】(2014年6月19日)

みんなの党の中西健治政調会長は19日の記者会見で、東京都議会の一般質問で同党会派に所属する女性都議が「産めないのか」などとやじを受けた問題で、都議会議長宛てに抗議文を提出する考えを示した。「党本部としても看過できない。厳しい対応をとる」と強調した。
 民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で「蔑視発言が議会の中で飛び交うのは理解できない。政治家として修業し直していただきたい」と苦言を呈した。

女性都議に「産めないのか」 自民?議員席からヤジ 【朝日新聞】(2014年6月19日)

「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」。18日の都議会で、妊娠、出産、不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えた女性都議に対し、議場からこんなヤジが飛び、所属会派が抗議する騒ぎになった。

女性都議にセクハラのヤジ「早く結婚した方が」 【読売新聞】(2014年6月19日)

都議会で18日に行われた一般質問で、塩村文夏都議(35)(世田谷区)が妊娠や出産への支援に関する質問をしていたところ、議場の男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジが飛び、塩村都議の所属会派「みんなの党 Tokyo」は、発言者に注意するよう議会運営委員会で求めることを決めた。

都議会で女性議員にセクハラやじ 【NHKニュース】(2014年6月19日)

18日行われた東京都議会の一般質問で、みんなの党の女性議員が子育て支援策について質問を行った際、ほかの議員から「早く結婚したほうがいいんじゃないか」などとやじが飛び、女性議員は「人格を否定するものだ」と反発しています。

社説

都議会の暴言―うやむやは許されぬ 【朝日新聞】(2014年6月21日)

議場が公の場であることをわきまえず、汚いヤジを飛ばして恥じることがない。名乗り出る潔さすら、持ち合わせない。

都議会ヤジ 「品位」以前の問題 【毎日新聞】(2014年6月21日)

これが首都の議会か。こうあきれた人も多いだろう。

女性蔑視やじ 知らんぷり許されない 【東京新聞】(2014年6月21日)

怒り、落胆、情けなさ。女性を蔑(さげす)んだ東京都議会の「やじ騒動」が議会の内外に波紋を広げている。発言は品位に欠けるだけではない。事の本質をまったく分かっていないのではないか。

わたしは聞いた!現場にいた都議のコメント

塩村あやか – みんな 【twitter】(2014年6月18日)

都議会での初の一般質問。妊娠、出産に関わる不妊など女性の悩みについて質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」など、大変に女性として残念なヤジが飛びました。心ない野次の連続に涙目に。政策に対してのヤジは受けますが、悩んでる女性に対して言っていいとは思えないです。

今村路加 – 民主 【facebook】(2014年6月18日)

議会の品位
先程の都議会一般質問で、登壇した女性議員に対して、セクハラと思われるヤジがあった。

植木こうじ – 共産 【twitter】(2014年6月19日)

都議会での人権侵害の発言の問題で超党派の女性議員が議長に申し入れました。二度とこうした発言が繰り返されないように議会運営の改善を求めた。

上田令子 – みんなの党 【ブログ】(2014年6月18日)

本日は、みんなの党Tokyoの仲間である塩村あやか都議会議員の記念すべき一般質問デビューでした。(略)

晩婚、晩産、不妊問題について質問「3 子育て支援について」の中で「妊娠・出産に関して悩みを抱える女性達の問題に対してどのような対策をうっていくのか」と質したところ…

「お前が早く結婚しないのか?!」

という女性蔑視、セクハラ「野次」が、飛んだのでございます。

尾崎あや子 – 共産 【公式サイト】(2014年6月19日)

都議会の全会派の女性議員が連名で、昨日(18日)の都議会本会議でのセクシャルハラスメント発言に関する申し入れを都議会議長あてに行いました。都議会初の行動になったのではないでしょうか。女性議員全員が賛同しての申し入れです。

おときた駿 – みんな 【ブログ】(2014年6月19日)

塩村あやか議員より「侮辱に対する処置」を要求します

昨日の本会議にかかる件につきまして、
本当に大きな反響をいただいております。

おときた駿 – みんな 【ブログ】(2014年6月18日)

女性議員に対して「早く結婚しろ!」「子どもは産めないのかっ!」と野次を飛ばす、最低最悪の議会へ

まず始めに書きますが、怒っています。
すごく。

河野ゆりえ – 共産 【facebook】(2014年6月19日)

今朝から、都庁議会棟は報道関係者が大勢詰めかけていました。昨日の本会議場で「自民党席側」から発せられた女性蔑視の野次についての取材です。

小松 久子 – 生活者ネット 【facebook】(2014年6月20日)

「品格のない不規則発言は慎むべき」だそうです。議場でなくたって品格のない発言は慎むべきだと思いますが、品格もですが人権侵害だということはわかっているのでしょうか?

斉藤敦 – 民主 【blog】(2014年6月20日)

18日の本会議場のヤジの報道が広がっています。ヤジは確かに私がいた小平市議会にほとんどなかったので、比べると都議会はすごい多いです。

田中朝子 – 結いの党 【ブログ】(2014年6月20日)

都議会本会議での野次問題

6/18の都議会本会議での、いわゆる「セクハラ野次問題」は、時間を追う毎に大きな問題となっています。
塩村都議へのヤジは、私に聞こえたのは「結婚した方がいいんじゃないか!」という一言でした。

西崎光子 – 生活者ネット 【facebook】(2014年6月19日)

昨日の塩村議員のセクハラ問題に抗議するため、超党派の女性議員で動きを作れないか。半日奔走し、どうにか15人の女性議員で議長あてに、申し入れを口頭で行うことができました。女性議員同士力合わせれば、それなりの事は出来る。むしろ力強いとも思いました。

両角穣 – みんな 【twitter】(2014年6月20日)

塩村議員に対する、女性蔑視発言については、4つのこと進めようとしています(幾つかは済)。1つは、塩村議員本人が自治法に基づき侮辱した発言者に処分を求めるもの。2つ目は会派としてこの件に関し議会全体での対応を求めること。3、4はみんなの党として女性局及び総支部からの議長宛申入れです。

山内玲子 – 生活者ネット 【公式サイト】(2014年6月19日)

昨日6月18日の一般質問において、塩村あやか議員の女性の妊娠・出産に関する質問の際、議場内の男性議員から「早く結婚したほうがいいんじゃないか?」などのヤジが飛び交い、嘲笑が湧きました。
こうした言動は、セクシャルハラスメントにほかならず、人権侵害行為であり、決して許されるものではありません。発せられた内容は、男女平等参画をすすめ、セクハラ防止に取り組む都政を監視すべき都議会として、消すことのできない汚点を残すものと、強く抗議します。

米倉春奈 – 共産 【twitter】(2014年6月19日)

誰が言ったのかと質問をいくつかいただいていますが、分かりませんでした。左端に座っていると、右から聞こえた(当たり前ですが)という程度しかわからないのです。

◇        ◇        ◇

ニュースまとめ一覧
選挙情報:東京都議会議員選挙(2013年6月23日投票)

関連ワード : 地方議会 塩村文夏 東京 鈴木章浩