これからの高齢者雇用はどのようになっていくか?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   これからの高齢者雇用はどのようになっていくか?

これからの高齢者雇用はどのようになっていくか? (2017/3/28 JIJICO

関連ワード : 労働・雇用 高齢者 

高齢者の就労は今後増加が見込まれる

経済産業省が2014年度から3か年行っていた「健康寿命延伸産業」の創出の成果報告会で、実証実験に参加した人の脳が活性化されたなどの報告がされています。今後の高齢化を踏まえて、高齢者の就労はどのようになっていくのでしょう。

シニア労働者

少子高齢化の影響で、日本の15~64歳の生産年齢人口は2013年で7,883万人と32年ぶりに8,000万人を下回り、2040年には、5,787万人まで減少することが予想されています。一方65歳以上の人口は2013年で3,207万人から2040年には3,868万人に増加が見込まれています。このような中で、企業としては、生産性を上げることはもとより、65歳以上の高齢者や子育てを行っている女性などに働いてもらう必要性が出てきます。特に中小企業での人材不足が顕在化してきています。

また、現在年金の支給開始年齢が65歳へと段階的に引き上げが行われている最中で、更にマクロ経済スライド率が適用され、平成29年度は、年金額が前年より下回ります。今後も賃金や物価上昇分まで上がることは無いと見込まれ、老後は年金だけでは生活出来ないのでは?という不安から65歳以降も働き続けたい、という高齢者も増加しています。もちろん、社会参加をしたい、という考えから働き続けたいという方もおられます。

以上の点から、労使双方、65歳以降も働いてもらいたい、働きたい、と思惑が一致しており、今後は高齢者の就労が増えることは間違いないでしょう。

高齢者雇用の注意点

一般的に60歳以上になると、嘱託契約として現役時代の賃金の6割前後になることが多いようです。高齢者を活用するにあたっては、(1)どんな契約にするのか、(2)どんな仕事をしてもらうのか、(3)賃金をいくらにするのか、(4)どんな評価をしていくのか、これらを考慮して労働者本人とも話し合いの上、納得して働いてもらう必要があります。特に(4)どんな評価をしていくかで、モチベーションが変わってきます。

働きを公正に評価して賃金に反映していく必要があります。また(2)のどんな仕事をしてもらうのかも重要です。長い間積み上げてきた技能やノウハウを十分活用できるような仕事をしてもらうことで、やる気をもって働いてもらわなければなりません。

少子高齢化による生産年齢人口の減少は、顕在化してきていますから、高齢者を活用するための自社にあった仕組みを早急に作っておく必要がありそうです。

提供:JIJICO

著者プロフィール
影山 正伸

影山 正伸/社会保険労務士
影山社会保険労務士事務所
平成6年11月、社会保険労務士資格を取得。平成8月1月、影山社会保険労務士事務所開業。船橋労働基準監督署の労災課相談員や労働基準協会連合会委嘱「就業規則普及指導員」を務め、労働相談、就業規則受理などの経験を積む。平成11年10月、日本人事総研の研修を受け、実力資格制度の導入等のコンサルティングを開始。現在、新規開業企業に就業規則や労働条件の整備をコンサルティングしている。

関連記事
京都府内で初!セブンイレブンが高齢者見守り
<秋田知事選>質高い雇用創出推進
【世界の働き方事情】第3回:子育てのサポート(国と企業の制度)
正社員不足に反比例して、有能なプロ人材が増殖している事情とは
「保育園落ちた」は死活問題―シングルマザーの生きづらさは社会構造にあり
関連ワード : 労働・雇用 高齢者