公明が自民に別れをつげた都政の異変  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   公明が自民に別れをつげた都政の異変

公明が自民に別れをつげた都政の異変 (2016/12/15 クオリティ埼玉

関連ワード : 地方議会 政党 東京都 

東京都議会

東京都に異変が起きた。にわかに信じがたい異変に眼を疑った人は多かったにちがいない。あの公明党が自民党に別れをつげたのだ。東京都は鈴木都政以来、30年以上にわたって自民党と公明党は連立のパートナーだった。金属疲労をおこしたのか?とにかく都議会は自民60、公明23。このみこしに支えられて歴代知事は左うちわで権力を保ってきた。

しかも公明は小池知事と一緒に大東京をつくっていくとまで公言した。公明23に共産17、民進14、無所属13が加わると自民は浮きあがってしまう。さらに来年。小池シンパが都議に当選してくると、鳴々自民党となってしまう。小池さんにまた風が吹いてきた。

そういえば、国会でもIR法案に対して、公明の山口代表、井上幹事長等は反対にまわった。今、さいたま市においても、来年の市長選に公明はかなり清水市長に好意的だ。公明の動きが政界を揺るがしはじめた。

提供:クオリティ埼玉

関連記事
都政に見る歪んだ力関係、国会議員より地方議員の方が強い?
小池都知事を悩ます築地市場の豊洲移転、何が問題なのか?
海外から見た新都知事の役割…“トラブル続き”“日本再生の希望”の東京五輪の監督者
自民党都連と都議会自民党、都政のカギを握るのは?
自分にできる社会貢献を模索して ~ジャーナリストから政治の世界へ再び
関連ワード : 地方議会 政党 東京都