熊本を食べよう。ジブリ出身の監督らが熊本のアニメCMを作ったよ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   熊本を食べよう。ジブリ出身の監督らが熊本のアニメCMを作ったよ

熊本を食べよう。ジブリ出身の監督らが熊本のアニメCMを作ったよ (2016/5/19 ジモトのココロ

関連ワード : 動画 熊本 農業 

CM「にこやか食堂」

以前に宮崎県小林市の思わず騙されたPR動画や、佐賀県佐賀市の見えない世界遺産動画など、クオリティの高い、おもしろ地方PR動画を紹介してきました。今回ご紹介したいのは、熊本県JA熊本経済連が熊本の特産物をアピールするために制作した「にこやか食堂」というCM。熊本といえば、先日の地震で大きな被害を受けました。その影響で熊本の農業にも影響がでて、一時は検討も見合わせようですが「熊本のおいしいもので、みんなをにこやかに」という想いで公開されたんだそうです。

みんなが元気になるアニメCMから見る熊本の魅力

にこやか食堂

「にこやか食堂開店!」。元気で明るい女の子の声とともにスタートするこの動画。舞台は熊本県産の食材「にく」「こめ」「やさい」「かじつ」を使った料理を提供する「にこやか食堂」です。「くまもとのおいしいもので、みんなをにこやかに」という想いがこめられているそう。

動画)

動画を見るとわかるのですが、ちょっとミュージカル風なメロディーが耳に残ります。
自然に囲まれたのどかな環境、食材を生かした美味しそうな料理、和気あいあいとした笑顔の人たち。このふるさと感が溢れる動画、なんだか懐かしい気持ちになりませんか?

このCMを作ったのが、有冨 興二氏。有冨氏はスタジオジブリ出身で、これまでにアニメ「宇宙兄弟」や「テラフォーマーズ」「アルスラーン戦記」などの演出を手掛けているそうです。

スイカとトマトは生産量1位だった

熊本といえば、「馬刺し」「熊本ラーメン」のイメージが強いですが、この動画にでてくる農畜産物もまた熊本の名産です。

例えば、動画に登場する「スイカ」

スイカ

熊本は日本一のスイカの生産量を誇り、全国シェアの約5分の1なんだそうです。

動画にはスイカだけではなく、見るからにおいしそうな「メロン」も登場しましたよね。実は熊本は日本でも有数のメロンの生産地なんだそうです。「熊本メロン」は糖度が高く、芳香いっぱい。贈答用にもポピュラーなんだとか。

また、熊本育成品種「ひのしずく」「さがほのか」といったイチゴも有名なんだそうですよ。甘さと日持ちが自慢の主力品種だそうです。

最近ではけっこう知られてきたと思いますが、熊本はトマトの生産量が全国1位。 南国の太陽をたくさん浴びた熊本のトマトは、独特の香りがあって、深みのある味が自慢なんだそうです。

米は新潟だけじゃない。「コシヒカリ」や「ユメヒカリ」も収穫できる

コメ

お米の生産地といえば、新潟や北海道が思い浮かびますが、熊本県の米の生産量は全国15位なんです。阿蘇山、市房山などの九州山脈を源とする清流と肥沃な土を生かし、県内の自然環境を細かく分析して、その土地の気候風土にあった品種を栽培しているようです。9月下旬には「コシヒカリ」、11月には「ユメヒカリ」などの有名ブランドの収穫もできるんだそうですよ。

ほかにもまだまだたくさんの特産物がある熊本。このアニメCMで、熊本の新しい魅力が垣間みれたような気がしませんか?

動画「にこやか食堂」公式ホームページ
http://www.jakk.or.jp/nikoyaka/

提供:ジモトのココロ

関連記事
アナログなのに最先端!?外国人人気急増の静岡県制作、温泉マナー動画
エッジ効きすぎて涙目。都会暮らしに議論を巻き起こす徳島の衝撃動画
なぜかモヤモヤ…小林市長が小林市をPRをする小林市の動画が謎すぎ
三人官女を擬人化?福岡・柳川っ子のキュートなダンス動画にメロメロ
地方の本気に全国が驚いた。今年話題を呼んだ全国PR動画まとめ2015
関連ワード : 動画 熊本 農業