政治から読み解く【経済と日本株】民進・長妻氏 :生活の豊かさとGDPがますます乖離してゆく  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】民進・長妻氏 :生活の豊かさとGDPがますます乖離してゆく

政治から読み解く【経済と日本株】民進・長妻氏 :生活の豊かさとGDPがますます乖離してゆく  株式会社フィスコ 2016年11月30日

民進・長妻氏は「シェアリングエコノミーもGDPに反映され難い。生活の豊かさとGDPがますます乖離してゆく。」とツィート(11/30)

一般的には目に見えるものから目に見えないものまで、個人が保有している遊休資産の貸出を仲介するサービスが該当する。インターネット経由での取引が主流になっており、拡大しているが、正確な数字は把握できていないようだ。GDPが拡大しても生活実感が伴わないことは以前から指摘されているが、経済格差が拡大していることも一因ではないかとみられている。シェアリングエコノミーと経済格差は異なる次元のテーマだが、両者はGDPの尺度で測定することはできないかもしれない。

<MK>

関連記事
世帯間の所得格差が過去最大に 私たちは今何をすれば良いか?
個人消費刺激策の「プレミアムフライデー」働き方にも変化はあるか?
物価の下落幅が拡大 このままデフレが続くと私たちの生活はどうなる?
Airbnbなどのシェアリングエコノミーに共通基準策定へ
民泊・相乗り…シェアリングエコノミーの普及促進めざし協会発足
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。