政治から読み解く【経済と日本株】民主・蓮舫議員:年金積立金はハイリスクハイリターンではなく、やはり安定運用が求められる  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】民主・蓮舫議員:年金積立金はハイリスクハイリターンではなく、やはり安定運用が求められる

政治から読み解く【経済と日本株】民主・蓮舫議員:年金積立金はハイリスクハイリターンではなく、やはり安定運用が求められる  株式会社フィスコ 2015年11月30日

関連ワード : 年金 蓮舫 

民主・蓮舫議員「そもそも、厚労省と政府は2004年の年金改革は100年安心と喧伝していた。その時に基本ポートフォリオで株式保有を50%まで広げてはいなかった。なぜ、今、見直さないと将来的な給付に影響が出るとの説明になるのか。 年金積立金はハイリスクハイリターンではなく、やはり安定運用が求められる」とツイート(11/30)。

報道によると、公的年金の積立金の運用で、7-9月期に7兆8899億円の損失が出た。四半期の赤字額としてはリーマン・ショック直後の2008年10月-12月期の5兆6601億円を超え、過去最悪となった。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日、発表した。株価はその後戻しているが、12月の相場動向次第で10-12月期の運用成績もマイナスとなる可能性がある。

また、ここまで損失額が大きくなると、債券運用では到底カバーできない。GPIFが株式での運用比率をこれ以上高めることは難しいとみられる。2016年は米国が利上げに動く。日本銀行の量的緩和策は明らかに行き詰まっており、来年は日本国債の相場動向に対する注意も必要となる。GPIFが正念場を迎えるのはこれからである。

<MK>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 年金 蓮舫