政治から読み解く【経済と日本株】:山井和則氏「今日から統一地方選挙がスタート」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】:山井和則氏「今日から統一地方選挙がスタート」

政治から読み解く【経済と日本株】:山井和則氏「今日から統一地方選挙がスタート」  株式会社フィスコ 2015年4月3日

衆議院議員の山井和則氏が「今日から統一地方選挙がスタート。そんな日に残業代ゼロ法案が国会提出されました。「残業代ゼロ阻止」の談話を党を代表して私の名前で出しました。過労死促進法、ブラック企業合法化法とも言える天下の悪法は、何としても阻止します。」とツイートしている。

本日、多くの市会議員の方がコメントしているが、統一地方選挙の41道府県議選と17政令市議選が3日告示された。投開票は既に告示されている10道県知事選と同じ12日。これで統一地方選挙前半戦全てが告示されたこととなる。

今回の統一地方選挙は東京都知事選挙が入っていないことから、首都圏は盛り上がりに欠けているが、各選挙区では熱戦が続いているもようだ。首都圏と地方との格差への是正を求める声が広がっている様子。このようななか、政府と経団連は2日の政労使会議で、中小企業が賃上げしやすくする環境づくりで合意している。経済好循環への環境づくりとのことだが、告示前のこの動きはやはり統一地方選を意識した動きと言えよう。

<MT>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。