政治から読み解く【経済と日本株】:片山虎之助氏「問題は地方経済と中小企業」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】:片山虎之助氏「問題は地方経済と中小企業」

政治から読み解く【経済と日本株】:片山虎之助氏「問題は地方経済と中小企業」  株式会社フィスコ 2015年3月26日

関連ワード : 安倍内閣 片山虎之助 
(バナー)政治山会員登録をオススメ

参議院議員の片山虎之助氏は「わが国の景気は現在、家計・企業の両部門で所得から支出への好循環が起こって緩やかな回復基調にあり、個人消費は一部に改善の動きに鈍さがあるものの全体としては底堅く推移しているとの見方が有力です。しかし、問題は地方経済と中小企業で、言われるような実感はとても持てそうにありません。」とツイートしている。

今年の春闘は「ベア」が非常に目立つ内容となっているが、この流れが中小企業に波及するには少々ライムラグが発生すると見られている。地方経済では、疲弊の元だったガソリン高が多少緩和されたが、地価はまだ低迷しており景気回復にはほど遠い状況と言えよう。

本日、第18回統一地方選挙の前半戦がスタートした。国政選挙ではここまで負け無し3連勝の安倍政権だが、知事選では苦戦が目立つ。「地方創生」を掲げる安倍政権が初めて迎える統一選ということから市場の関心も高まろう。

<MT>

株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 安倍内閣 片山虎之助