【都知事選】マック赤坂氏の出馬会見全文(2014/1/17)  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   【都知事選】マック赤坂氏の出馬会見全文(2014/1/17)

東京都知事選挙2014

【都知事選】マック赤坂氏の出馬会見全文(2014/1/17) (2014/1/24 政治山)

関連ワード : 東京 都知事選2014 

b東京都知事選挙2014

 マック赤坂氏(65)が17日午後、東京都庁で記者会見し、2月9日投開票の東京都知事選挙(23日告示)への立候補を正式に表明しました。マック赤坂氏の冒頭の発言は以下の通りです。

◇        ◇        ◇

 スマイル党総裁、マック赤坂でございます。皆さん、スマイル!してますか? そして皆さんが質問される前に自らお話ししますけれども、何で引退宣言したのに出るんやということだと思いますけれども、いろいろ理由はあります。私も誰かに言いましたけれども、本業のレアアースが今よくないです。史上最低の売上高になっちゃって、果たして300万円出るかなという非常にプリミティブな議論ですよね。ということで非常に迷ってました。

 年末年始ロスへ行ってきました。ロスに家があります。そこでいろいろおみくじじゃないんだけどね、出るか、出ないか、出るふりをしてやめとくかと、3つ選択肢があるんですよね。出るふりしてやめといたら、恐らく新宿の都庁詰めのメディアの方から総スカンをくうんじゃないかなと。信頼関係がやっぱり大事なんで。先ほどおっしゃりましたけど、マックさんまたウェルカムバックと、私の席が都庁の記者クラブに恐らくあるんでしょうね。よくぞ戻ってきてくれましたということがあるんで、信頼関係が大事だなということで、真ん中はないだろうと。出るか出ないか。そして自分は出たくなかったです、はっきり言って。原資がない。

 ただねぇ、ツイッターがすごいんですよ。皆さんヤフーのリアルタイムってやってます? 私は東京でもロスでもしょっちゅうリアルタイム見てるんで。そしたら多い時は、1日千ツイッターです。マックさん、東京のためにどうしても出てくれと。おまえな、遅いよと。今さらそれを言うんやったら、何で投票してくれなんだと。そういう人に限って、私が出ても絶対投票所に行かない。そういうタイプなんです。そして、ツイッターの若い人の励ましですね、それに心がちょっと動きました。

 3つ目は、やはり2世代、石原と猪瀬2世代に騙されたわけですよ、東京都民は。でしょ? 同じ親分、子分ですよね。親分、子分に裏切られて見捨てられた東京都民を、誰が救うんだと。マックしかないんじゃないかということでしょ。皆さんもそう思ってるけど言えないわけでしょ、それが。言いたくても。分かりますよ、そりゃ顔に出てるから。ここまで言いたい、ところがマックとは言えない。

 以上の3つぐらいが大きな理由ですね。それで今回出ようというふうに決意しました。そして、皆さんにお配りした、私のこれが私の選挙公報と、ビラと、あと街頭演説で恐らくしゃべるであろうという内容。これはまったく8大改革と、恐らく全部一緒になります。

 ただ皆さんというよりも、全国のマックファンが、東京都民じゃなくて東京都の有権者のみならず、今やアメリカのハリウッドでも、スイスのローザンヌでも、ここに別荘があるんですけれども、今やテレビとか関係ないです、地域関係ないです。世界中のマックオタクがいるんです。私の政見放送を今からずっと、いつやるかいつやるか楽しみにしてるんです。そして従来通りのパターンで、マック赤坂のマニフェスト、政策は、政見放送ではやりません。このビラと、公報なんか見たことないでしょ。皆さんの家に配られる公報と、ビラと、それから街頭演説、そういうところで私の政策をやります。

 8大改革。これは実際、今回時間がなかったので、前回と基本的に同じですけれども。やはり東京都というのは首都であり、東京の革命イコール、東京から日本を変えていこうというスタンスです。だから東京イコールジャパンだという考え方。ここには書いてないですけど、今回2020年のオリンピックという成功を、とにかくしなければならない。新しい知事がしなければならない。これは政見放送でやります。

 もう自分自身が興奮して今、眠れません。だいたい政見放送の骨子は決まったんです。今日言うわけにはいきません、残念ながら。しゃべってもいいでんですけど、さわりだけ。この斬新なアイデア。未だかつてない政見放送を、革命を、8大改革というよりも、政見放送の革命を、今回10回目なんですよ。いわゆる立候補10回記念政見放送みたいな感じで、NHK2回、今回は民放はテレビ朝日ですよね。テレビ朝日さん、おられます? おられない? ごやっかにいになります、よろしくお願いします。

 できたら、早朝深夜やめてゴールデンタイムにしてもらえませんかね。あはは。だいたいね、政見放送ってNHKが2なんです。1回目は確かに早朝なんですが、もう1回は結構昼の12時くらいのニュースの後になるとかね、いい時間なんですよ。ところが民放さんの場合はね、前回のMXも、だいたい早朝なんですね。しかも早朝って4時とか5時とか、トゥーアーリーだと。いくらなんでもサラリーマンの人でもなかなかその時間、起きてないですよ。だからぜひ今回、テレ朝さんお願いいたします。社長どなたでしたかね。ぜひ言っといてもらえません? 今日の私のメッセージ。来週ぐらいに確認の電話入れますので、あなたが言ってもらったかどうか。非常にしつこい男なんで。クラッチマンの心理分析ってのは粘着質ってタイプなんで。

 冗談はさておき、最後に、これはちょっとおちゃらけ系のコメントなんですけれども、選挙というのは真面目な部分、もちろん政策論争の真面目な部分と、ある意味ではフェスティバル、お祭りという部分がありますよね。私はやっぱりロスで2週間行ってる間に考えたのは、今回いわゆるフェスティバルからいって、非常に面白い対決構図、これが出てきたなと。これがマック赤坂が出ることによって、すごい対決の構図が、皆さんが楽しめるイシューになるんではないかなと。

 舛添さんです。舛添要一君、まず年齢が同じなんです。昭和23年生まれ。彼、東大や。私は京大や。で、彼は自民党、いわゆるメジャー政党、しかも主要候補。私はスマイル党、マイナー候補。自分でまた言うのも嫌なんですけど、泡沫候補ですよね。皆さんそう思ってるんでしょ。私は泡じゃありません、人間です。で、彼は官僚、私は革命家。いろんな対決構図があるんではないかなということで、今まで映画『立候補』にもなりましたけど、これご覧になった方おられます? 記者の方、映画『立候補』、ありがとうございます。今、監督もプロデューサーも来られてるんで、何だったら後で紹介しますけども。

 これがね、この中の映画のテーマがまさしくね、いわゆる権力に一人で闘ってる男、これマック赤坂ですよね。だから映画の中の最終場面、常に当選が非常に濃厚な立候補者の7時50分から8時、8時で終わるんです要は。選挙戦というのは。だから今回で言ったら、2月の8日土曜日、場所は分かりません。恐らく秋葉原だったと思います。そこに私は突っ込みます。今回、恐らく車をかえます。ロールスロイスではありません。オープンカーです。これだけは言っておきます。車種はコルベットです。2000万円しました。これには働いてもらわんと困るということです。ロールスばっかりで、ロールスは1億なんだけど。ロールスばっかりに負担かけても駄目。コルベットです。彼にも働いてももらいます、今回。私が運転して、私が突撃します。ただ、2000万円かかってるので、舛添の自民党のとか公明党の汚い車には、玉砕するのは嫌です。それが恐らく、最終場面の私の構図ですね。今からわくわくしてね、もう楽しみです。

 ざっとそんなところが今回立候補した、私の経緯と理由とスマイル! あとQ&A、ぜひよろしいですかね。

◇        ◇        ◇

特集:東京都知事選挙2014
東京都知事選挙の選挙情報(1月23日告示、2月9日投開票)

関連ワード : 東京 都知事選2014