第99回 総合計画って何? 市民の未来の夢が想像できる都市経営のツールかな?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  連載・コラム >  ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟 連載 >  第99回 総合計画って何? 市民の未来の夢が想像できる都市経営のツールかな?

【LM推進地議連連載/リレーコラム47~地方議員は今~】

第99回 総合計画って何? 市民の未来の夢が想像できる都市経営のツールかな? (2014/8/20 静岡県静岡市議会議員 佐藤成子氏/LM推進地議連会員)

関連ワード : 佐藤成子 静岡 静岡市 

政治山では、政策立案を行う「政策型議員」を目指す地方議員らで構成される「ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟」(略称:LM推進地議連)と連携し、連載・コラムを掲載します。地域主権、地方分権時代をリードし、真の地方自治を確立し実践するために設立された団体のメンバーが、それぞれの実践や自らの考えを毎週発信していきます。現在は、全国47都道府県の議員にご登場いただき、地域の特色や問題点などを語っていただく「リレーコラム47~地方議員は今~」を連載しています。第99回は、静岡県静岡市議会議員の佐藤成子氏による「総合計画って何? 市民の未来の夢が想像できる都市経営のツールかな?」をお届けします。

◇        ◇        ◇

 静岡市は中核市の旧清水市と合併し、その後近隣の町、蒲原町・由比町と加わり、2013年に“新静岡市”発足10周年を迎えました。また、2005年には全国14番目の政令指定都市になっています。人口73万人余りでしたが、特例で認められた最初の政令市で、その後の政令指定都市6市も人口の緩和策が取られての指定でした(政令指定都市発足当初は、人口100万人以上かその可能性を秘めた都市の指定でした)。

 日本全国で人口減少が叫ばれている現在ですが、14番目以降の指定都市とそれ以前の指定都市との差は大きいと感じています。人口は都市力と直結します。政令指定都市最下位の人口になってしまった静岡市は、その課題解決も含めて、現在、第3次総合計画の策定中です。

 総合計画は議会の議決事項なので、これまで、3度に渡り、その基本構想・基本計画の素案を本会議終了後、議員全員参加で説明を受けました。わが会派(自民党20人に続く第2会派で8人)は、1回目の説明後、会派で議論を重ね、総合計画に盛り込むべき施策を、当局に会派提言をしました。どれだけ取り込まれているか、2月の代表質問や6月の総括質問で検証再質問、提言など繰り返していますが、3回目の素案にそれらわが会派の重要事項が抜け落ちていることを現在検証中。それは、なにゆえなのか?当局の説明責任を問うことにしています。

 総合計画策定に当たっては、さまざまな市民意見を取り入れるということでヒアリングが行われていますが、わが市の特徴が感じられないように思えるのです。××市の冠を取ったら、どこにでも共通するような、総花的な計画は、もう要らないのではないかと感じています。

『創造する力』による都市の発展
『つながる力』による暮らしの充実
一言でいえば『世界に輝く静岡』の実現

 これを聞いて、この地に住みたい!と思う人が増えると思いますか? いずれにしても、これからの4年先、8年先の静岡市のあるべき姿が掲げられているわけです。来春(2015年4月)の市長選挙で田辺信宏・現市長は、小嶋善吉・前市長の第2次総合計画の後半の実施を経て、2期目の再選を果たせるのか!?田辺市長の肝いりの第3次総合計画の策定は11月議会の議決で決着します。

佐藤成子氏著者プロフィール
佐藤 成子(さとう せいこ)
静岡市議会議員(3期)
山形市生まれ。大学卒業後(株)宮城テレビ放送に入社、結婚を機にフリーアナウンサーとなり、p.s.sを設立。カラーコーディネーター、社会教育・生涯学習講師として活動し、平成17年静岡市議会議員初当選、現在に至る。
3人の子供(男)すべて独立。現在6人の孫あり。
ホームページfacebook
佐藤成子氏関連ページ
あなたの日常活動を見直してぜひ応募を~マニフェスト大賞への思い~(2012/7/25)
政治家情報:佐藤成子 静岡市議会議員
LM推進地議連の連載コラム
第98回 ICT活用で行政サービスの効率化と生産力の向上を(神奈川県議会議員 中谷一馬氏)
第97回 議会改革「運動論」(会津若松市議会議員 目黒章三郞氏)
第96回 鶴ヶ島市議会で初!議員提案の政策条例への取り組み(鶴ヶ島市議会議員 山中基充氏)
ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟(LM推進地議連)連載コラム一覧
関連リンク
ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟ホームページ
関連ワード : 佐藤成子 静岡 静岡市